TODAY'S
 
手羽先の麹甘酒漬けガーリックソテー

ご訪問ありがとうございます❤ 
こんにちは😊
mutsumiです



昨日は暑かったですね。 
太陽が出ると、庭の野菜やハーブたちも喜んですくすくと育ってくれます😊

⁡先日も少しお話した
我が家の庭のアスパラガス、にょきにょきとたくさん生えてきました🤗

新鮮なアスパラガスの料理、楽しめています。
今年は太さ2〜3cmのめちゃめちゃしっかりしたものが中心に収穫できていますが、
すぐ隣で細い子も生えてきたり😊
家庭菜園ならではですね。
ちょっと加熱時間変えたりして使っています😄 
写真のアスパラガスも、よく見ると太い子と細い子が入り混じっていますね💕
 
さて、
アンバサダーをさせていただいている、マルモ青木味噌様から麹甘酒をいただきました😊
長野県産の契約栽培米100%と麹の力だけで作った甘酒です。
濃縮タイプなので、お水で割ってもいいし、いろいろなお料理にも使えます☺
今回は、
手羽先をたっぷり漬け込みました。
そのまま焼いてもよいのですが、
オリーブオイルとガーリックなどでソテー。
麹効果で、ふっくらジューシー😆
そして、お肉の旨味も濃くなりましたよ💓
 
美味しくて身体にもいい麹甘酒。
積極的にいただいていきたいですね✨

ごちそうさまでした!


*****************

手羽先の麹甘酒漬けガーリックソテー
*****************



〔材料〕
手羽先     10本
麹甘酒     1/2カップ
アスパラガス  6本
ガーリックパウダー   適宜
塩       適宜
胡椒      適宜
黒胡椒     適宜
オリーブオイル   大さじ2
〔作り方〕
①手羽先は、食べやすく裏側から骨に沿って切れ目を入れる。
②ジッパー付きの袋に、麹甘酒と①を入れて封をし、よく揉む。
半日から1日冷蔵庫に置く。(冷凍可能)
③アスパラガスは、下の方を折り硬い部分をはずし、下1/3くらいの皮をピーラーでむき、3~4cmに切る。
④ラップで包んで耐熱皿にのせ、600W45秒かける。
⑤手羽先を麹甘酒を取り出す。
⑥フライパンにオリーブオイルを熱し、⑤を中弱火で表の面から焼く。
⑦焼色がついてきたら上下を返し、塩、胡椒、ガーリックパウダーをふる。
蓋をして弱火にし、中心まで火を通す。
⑧竹串をさして赤い汁が出なければ、アスパラガスを加えてさっと炒め合わせ、お好みで黒胡椒をふる。



(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

レシピブログのランキング参加中です。

ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓  



レシピブログに参加中♪(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰



Instagram投稿してます

https://www.instagram.com/m__prost



(*˘︶˘*).。.:*♡

EATPICKマイルーム



(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰

お料理系SNSは、ここから始めました。

ムックにも取り上げていただきました。

クックパッドマイキッチン

https://cookpad.com/kitchen/550873



クックパッドブログ

https://prost.cookpad-blog.jp



◡̈❤︎プロフィール記事URL

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html





ネクストフーディスト