TODAY'S
 
鯛と筍の春のにぎり寿司

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです




鯛と筍の煮物を、春らしいにぎり寿司にしました。  
筍の煮物を利用、鯛は軽く漬けにしたもの。
どちらも味付けは、やすまるだしで決まりました😊
やすまるだし、手軽に使えて、味もしっかり決まるので、ホントにありがたい存在ですね。
「やすまるだし」
四国で1番売れてるおだしです。
「出汁パック」としても「粉末調味料」としても使える万能だし。
いつものお料理の味と手間が劇的に変わりますね💓
ただ今、
🔥1袋ごとに50円引きになるキャンペーン実施中🔥
です。
初回購入アンケートで「m__prost」と答えるとお得に購入できます😍
¥500の商品も更にお得に...❗❗
気になる方、購入はコチラからどうぞ。
▶▶      
お米は、岩崎農園様のゆめぴりか。
やはりお寿司には美味しいお米が嬉しいですね。
岩崎農園様のゆめぴりかは、お寿司にもピッタリです。
ごちそうさまでした。


***********
鯛と筍の春のにぎり寿司
***********



〔材料〕各15貫分
▷筍の煮物  (作りやすい量)
茹でたけのこ       小3本
やすまるだし      1袋
水                         600cc
みりん                  大さじ2
薄口醤油              大さじ3
▷鯛の味付け
鯛の刺身              200gくらい
やすまるだし       1/2袋
水                          200cc
みりん                  大さじ1
薄口醤油              大さじ1 1/2
酢飯                      適宜
大葉                      15枚
木の芽                   15枚
海苔                       少々
白いりごま            少々
〔作り方〕
①筍は薄切りにして材料全てを鍋に入れ、落し蓋をして20分くらい煮る。
②そのまま冷まして味を含ませる。
③鯛の漬け汁を作る。
鍋に材料を入れて沸騰させ、濾して冷ます。
④鯛の刺身を薄くそぎ切りにし、冷めた③に30分くらい漬ける。
⑤筍寿司
酢飯を握り、汁を十分切った筍をのせ、細切りにした海苔で巻いて木の芽をあしらう。
⑥鯛寿司
酢飯を握り、大葉をのせ、汁を切った鯛を乗せて白ごまをふる。


(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

クックパッドブログ

◡̈❤︎プロフィール記事URL