TODAY'S
 
菜の花とあさりのチヂミ

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです




2日ほど、また寒くなったと思ったら、また暖かくなりましたね‪🔆‬
ガーデンセンターも、春の庭を彩る花🌼や夏野菜🍅🥒🍆の苗が沢山並ぶようになり、見ていると時間があっという間に経ってしまいます😄
狭い庭だと、苗選びも悩みます〜。
といっても、我が家で使いやすい野菜となると、大抵同じものになってしまうんですが、
それでも悩むんですよね(笑)
悩みたいだけかもしれませんが、新しいものに挑戦したくなったり、ついつい苗の棚をぐるぐる回ってしまいます☺️
この時期の私あるあるです🤣
さて、そんな週末。
チヂミが食べたくなったのですが、ニラがなかったので、アレンジして菜の花で作ってみました。
薬味好きな私としては、ニラを入れないチヂミは初めてなのですが、
庭のニラも使ったばかりで、また生えてくるまでは我慢😅
ということで、菜の花(のらぼう菜)を入れてみました。
ニラとはまた違った美味しさで、
旬のもので、あさりとももちろん相性良くていい感じ♥️
ニラのくせが苦手な方も美味しく食べられると思います☺️
そして、菜の花の鮮やかな緑も嬉しいチヂミになりました。
良かったらお試しくださいね💕


***********
菜の花とあさりのチヂミ
⁡***********

〔材料〕
菜の花      1パック
あさり      20個
酒              大さじ1
〇薄力粉      100g
〇水              あさりの汁と合わせて100cc
〇塩              ひとつまみ
〇卵              1個
ごま油           大さじ4
タレ
酢          大さじ1
しょうゆ      大さじ1
ごま油       少々
(韓国)粉唐辛子  少々
白ごま   大さじ1
〔作り方〕
①菜の花は、茹でて水気を切り、3cm長さに切る。
②あさりは、耐熱皿に入れて酒を加えてふんわりラップをし、電子レンジ600W1分かける。
身を外し、汁はとっておく。
③ボウルに〇を入れ混ぜ、①とあさりの身を混ぜる。
④フライパンにごま油大さじ1を熱し、③の半量を流し入れ、平にして焼く。
ふたをして2、3分焼き、返して、ヘラで押し、ごま油大さじ1を足し、ふたを取ってさらに焼く。
⑤同様にしてもう一枚焼く。
⑥タレの材料を合わせていただく。




▷ポイント
薄力粉の4割くらいを、上新粉や片栗粉にすると、よりもちっとします。



(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

レシピブログのランキング参加中です。

ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓


レシピブログに参加中♪


(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰

Instagram投稿してます

https://www.instagram.com/m__prost



(*˘︶˘*).。.:*♡

EATPICKマイルーム

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi



(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰

お料理系SNSは、ここから始めました。

ムックにも取り上げていただきました。

クックパッドマイキッチン

https://cookpad.com/kitchen/550873



クックパッドブログ

https://prost.cookpad-blog.jp



◡̈❤︎プロフィール記事URL