TODAY'S
 
シーフードソースピラフ

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです




ごろごろシーフードのソースをかけた、ごちそう感のあるピラフを作りました😊
ピラフは、炊飯器でラクラク。
ソースも炊飯器がアップする前にできちゃいます❤
冷凍室のシーフードミックスや缶詰め使用なので、ストック素材の整理にもなるし、おもてなしにもいいですね。
私が今回使用したのは、深夜にたまたま見たテレビショッピングで購入した大きいシーフードミックスですが、
もちろん、普通のシーフードミックスや、いかや海老などそれぞれを合わせてもOKです。
ちょっと雰囲気の変わったピラフ。
良かったら試してみてくださいね。


***********
シーフードソースピラフ
***********



〔材料〕4人分
▷ピラフ
米   2合
玉ねぎ  1/2個
にんにくすりおろし  小さじ1
人参   1/4本
ピーマン 1個
コンソメ(ポイント参照) 1個
塩    適宜
胡椒   適宜
バター  10g
▷シーフードソース
シーフードミックス又はえび、いか、あさり、ほたて等)   合わせて400〜500g
玉ねぎ  1/2個
マッシュルーム缶詰め  1缶
にんにくすりおろし  小さじ1/2
コンソメ 2個
水    400cc
サフラン又はターメリック ひとつまみ
塩    適宜
胡椒   適宜
イタリアンハーブミックス  小さじ1
カイエンペッパー又は一味  少々
オリーブオイル  大さじ1
水溶き片栗粉   適宜
あれば、パセリ  少々
〔作り方〕
①シーフードミックスは解凍しておく。
ピラフを作る。
玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りにする。
②炊飯器に研いだ米を入れ、分量の線より少なめの水を入れ、バター以外の他の材料を入れて普通に炊く。
③炊き上がったら、バターを加えて混ぜる。
④ソースを作る。
玉ねぎは薄切りにする。
サフランは、(できれば軽くオーブントースターで温めてから)熱湯大さじ1(記載外)に浸しておく。
⑤フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ、香ってきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、マッシュルーム、シーフードミックスを順に加えて軽く炒める。
⑦水、コンソメ、サフラン、ハーブ、塩胡椒、カイエンペッパーを加えて煮て、火が通ったら、水溶き片栗粉でお好みの加減までとろみをつける。
⑧皿にピラフを盛り付け、ソースをかけるか添えて、パセリを添える。



▷ポイント
○コンソメは、フュメドポワソンや、ウェイパーの青缶を使用するとより良い。
○塩は、冷凍シーフードは、物によりかなり塩分がきついものもあるので、必ず味見をしながら加える。


(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓


(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

クックパッドブログ

◡̈❤︎プロフィール記事URL