TODAY'S
 
鶏肉の赤ワイン煮

ご訪問ありがとうございます❤
こんにちは😊
mutsumiです



昨晩の地震、強くて驚きましたね。

東北の皆様、被害が少しでも少なくすみますように。



さて、少し前の写真になります。
投稿し忘れておりました💦
先日、骨付きチキンが1本100円以下✨とお安かったので購入しました。
小さめで解凍もの😅
でも、我が家はこのサイズが大好き!
他のおかずも用意すると、わりと丁度いいんです😊
ということで、お安い赤ワインとトマト缶で煮ました。
主な材料費大人4人分で1000円以下😆
圧力鍋利用で、時短ですが、とってもリッチな気分。
それに、このお料理。
美味しいソースが多めにできるので、冷凍しておいて、他のお料理にデミグラスソースみたく使えます。
パスタやハンバーグのソース等々、1度の調理で、2度楽しめちゃいます!
そういうのって、ちょっと嬉しいですよね❤
さて、美味しく仕上がった赤ワイン煮に合わせて、
アンバサダーをさせていただいているbecause  wine様のカベルネ・ソーヴィニヨンで乾杯しました🍷
becausewine様のワインを開ける時は、
〇〇な香りがするんだって♪と言いながら開け、なるほど❤と香りも味わうようにしています。
家族で、ワインも学んでる感じで楽しいですね。
お料理のソースとも合って、嬉しい夕飯をいただけました。
ごちそうさまでした❤


*******
鶏の赤ワイン煮
*******
〔材料〕4人分
鶏の骨付きもも肉(1本200g程度)  4本
玉ねぎ    大1個
セロリ    1/3〜1/2本
お好みできのこ  200gくらいまで
にんにく   3片
aカットトマト缶   2缶
aバルサミコ酢    50cc
a赤ワイン      200cc
a水         50cc
aコンソメ      4個
バター       30g
サラダ油      大さじ1
bローリエ      1枚
bあればパセリの茎    2~3本
bセロリの葉と細い茎 2~3本
塩         適宜
胡椒        適宜
ローズマリー又はパセリ   適宜
〔作り方〕
①鶏肉にフォークを何ヶ所か刺してから、塩、胡椒をふる。





②たまねぎとセロリは薄く切る。にんにくはみじん切りにする。セロリの葉や細い茎、パセリの茎は、だしパックなどに、ローリエと共に入れておく。





③フライパンにバターを熱し、バターの泡が細かくなったら、玉ねぎとセロリを炒める。きのこを加える場合はここで加えてさっと炒める。玉ねぎが薄い茶色になったら、取り出し圧力鍋に入れる。



④③のフライパンにサラダ油を足し、鶏肉を皮目から焼く。全体に軽く焼色をつけたら、取り出して圧力鍋に入れる。



⑤フライパンに赤ワインを注ぎ、アルコールを飛ばしつつ、フライパンについた肉の旨味などをこそげてから、圧力鍋に入れる。



⑦abを加えて蓋をして、圧力をかけ20分加熱する。



⑧圧力が抜けたら、蓋を開け、ソースを塩、胡椒で調味する。
ソースのとろみが弱ければお好みの加減まで少し煮詰めるか、冷たいバターを10gくらい入れて軽くとろみをつける。(又は、片栗粉等でとろみをつけてもOK)
⑨盛り付けて、ローズマリーかパセリのみじん切りを飾る。





❁❁❁❁❁
いつもご覧いただき、いいね!、フォロー、温かいコメントを、本当にありがとうございます♡ (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*
❁❁❁❁❁
(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

クックパッドブログ

◡̈❤︎プロフィール記事URL