TODAY'S
 
ほく旨!アスパラガスのハーブ塩釜焼き

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです


ウィズ・プロデュース様から、メキシコ産特大アスパラガスをいただきました。
ありがとうございます。
怒涛のアスパラガス投稿続いております❤

今回は、
ちょっと感動もののアスパラ料理ができました🥰
先日、スーパーのお魚売り場で鯛を見て、
1年前くらいに投稿したマイレシピ「鯛のハーブ塩釜焼き」を作ろうかなぁなどと思っていたら、
アスパラガスを、同じようにしたらどうかなと浮かびました。
Let's試作➰♪
昨年作ったのは、ほぼ塩とハーブと卵白だったので、包みにくい💦
ということで、小麦粉をプラスするタイプの塩釜にしました。
この衣?!は、昔お鍋を密閉して蒸し焼きにする目張りの方法を教わったものをアレンジ。
小麦粉のおかげで、ふんわりやんわり、だけどしっかり包んで蒸し焼きができます。
男子くん達、
パンに包んだの?と。
そうそう、ほんとパンみたい➰😆
で、蒸し焼きされたこのアスパラガス。
なんというか、初めての食感♪初めてのお味💕
アスパラガスがほっくりするんです😃
材料の卵も、無駄なし❤
オランデーズソースを作れましたよ😊
今回使ったアスパラガスは、直結1.5cm以上のメキシコ産アスパラガス。
細いアスパラガスの場合は、8本くらい包めるかと思います。
良かったら、試してみてくださいね。


***************
ほく旨!アスパラガスの塩釜焼き
***************
〔材料〕3人分
グリーンアスパラガス   6本
卵白    1個
全卵    1個
粗塩    小さじ2
薄力粉   100g
イタリアンハーブミックス 大さじ1
ガーリックパウダー   小さじ1/3
▷簡単オランデーズソース
無塩バター   20g
卵黄           1個分
マヨネーズ   大さじ1
レモン汁            少々
塩、胡椒    少々
〔作り方〕
①卵白と全卵は、ボウルに入れて緩めに泡立てる。
②粗塩、薄力粉、ハーブ、ガーリックを加えてよく混ぜ、ラップに、包んで休ませる。(生地が伸びやすくなる)
③アスパラガスはハカマを取り、硬めな1/2~1/3くらいのところをピーラーでむき、硬い部分は切り落とす。
④②をアスパラガスを包める大きさにのばし、アスパラガスを置いて包む。
⑤200度のオーブンで30分焼く。
⑥簡単オランデーズソースを作る。
バターを溶かし、泡立て器で卵黄を急いで混ぜる。
マヨネーズ、レモン汁、塩こしょうで味をととのえる。

⑦衣を切って、中のアスパラガスを取り出しオランデーズソースをかけていただく。




▷ポイント
マイルドなオランデーズソースがお好みなら、バターを少し増やしても。
マヨネーズの酸味でも加減が変わるので、お好みで酸味の強いものやマイルドなタイプを合わせてください。


鯛のハーブ塩釜焼きは、こちらです😊


https://www.eatpick.com/recipes/view/2290




(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

レシピブログのランキング参加中です。

ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓


レシピブログに参加中♪


(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰

Instagram投稿してます

https://www.instagram.com/m__prost



(*˘︶˘*).。.:*♡

EATPICKマイルーム

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi



(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰

お料理系SNSは、ここから始めました。

ムックにも取り上げていただきました。

クックパッドマイキッチン

https://cookpad.com/kitchen/550873



クックパッドブログ

https://prost.cookpad-blog.jp



◡̈❤︎プロフィール記事URL

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html