TODAY'S
 
カムカム♫ 塩あん回転焼き

ご訪問ありがとうございます❤
こんにちは😊
mutsumiです



⁡毎日のお楽しみ、今ハマっている朝ドラ
「カムカムエブリバディ」
もう、上白石萌音ちゃんの頃の切ないお話から始まって、今や主人公が同世代で、画面の隅から隅まで笑える懐かしいツボがありすぎ!
毎日続きが気になってしかたなく、録画して見てる私です(笑)
そして、回転焼きが無性に食べたくて仕方ない〰️😆
東京育ちだから、今川焼きと呼んでいたのに、今や回転焼きとしか呼べない頭になっています(単純💦)
ということで、回転焼きの型を買おうかなと思ったのですが、我が家はIHだし、この後作るかなと不安なので、
以前使っていたミニパンケーキや目玉焼きなどを作るフライパンで似たようなものを作ってみました😆
ちょっと大きいんですけどね💧
海外にいた頃良く作っていた(駐在員妻は何でも作りました😅)どら焼きやたい焼きの配合を参考に、餡を塩あんにしてみました。
和菓子を少し習っていた時のお道具。
焼印、一個だけ出てきました😆
確かもう一つあったはずなんですが、○ルカリしちゃってたかな💧
いえ、でも千鳥が出てきて、塩あんにしたので、これはとても嬉しい❤
塩あんは、アンバサダーをさせていただいている伯方の塩様の粗塩を使ったから、ちょっと寄せた感じで千鳥印を押すのが嬉しかったです💕
(ちょっと押しすぎて色濃いけど😅)
回転焼き(今川焼き)の型がある場合は、使用説明書に従って焼いてくださいね。
無い方は、イングリッシュマフィン型や目玉焼き用のリングを、使って焼いてみてください❤
餡はつぶあん、こしあん、桜あん、抹茶あん、チーズやカスタードと合わせたチョコなど、お好みで楽しめます。


*******
塩あん回転焼き
*******



〔材料〕8~10個分
薄力粉   150g
水     200cc
砂糖    40g
ベーキングパウダー  4g
重曹    3g
卵     1個
はちみつ  15g
みりん   小さじ1
▷塩あん 大体の割合
つぶあん(市販)   200g
塩      小さじ1/4〜1/3
〔作り方〕
①餡に塩を加えてよく混ぜる。少なめから味をみながら足すと良い。




②ボウルに卵、はちみつ、みりんを入れてよく混ぜ、水も加えて混ぜる。


③薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹をふるいながら加えてよく混ぜる。



④型を熱し、サラダ油を塗り良くペーパーで拭き取る。


⑤型の1/3強くらい生地を入れて、ごく弱火で焼く。
(2枚で1つ分になる)



⑥少しふつふつと泡が出てきたら、餡をお好みの量落として、餡を乗せてない生地をかぶせる。


⑦焼色に気をつけながら、じっくり火を通す。







▷ポイント
○重曹が入ると、よりお店のもののような風味に近づくが、なければベーキングパウダーでも可。(ケーキっぽい風味に仕上がる)
○⑥で、しっかり火を通してしまうと、重ねた時に繋がらないので、気をつける。