TODAY'S
 
〔スパイスアンバサダー〕モモ

ご訪問ありがとうございます❤
こんにちは😊
mutsumiです。






⁡ハウススパイスアンバサダーとして、活動させていただいています。

プレゼントしていただいたスパイスで、久しぶりにモモを作りました。

モモは、チベット発祥と言われる蒸し餃子で、ネパール🇳🇵餃子として有名です。
現地では、皆で集まってワイワイ包んだりするみたい😊
皆で包んで、蒸し上がったものから、フーフーパクパクしたら、楽しいですね。
本場のモモはスパイスもたくさん効かせたり材料もいろいろ入るので、
スパイスは、100均でも手に入るくらいのもの、
ほかもさっと手に入るもので、優しいお味にしました。
本格的なものと比べるとマイルドだけど、やはりクミンが入るので、カレーっぽい風味になって、男子くんたちもパクパク食べてましたよ😀
お子様にもレッドペパーを、控えれば食べやすいかと思います💓
今回のレシピは、こちらです。


**********
モモ(ネパール餃子)
**********



〔材料〕   30個くらい
鶏もも挽き肉(合挽きでも)  250g
にんにくすりおろし  小さじ1
しょうがすりおろし  小さじ1/2
玉ねぎ    1/4個       
にら     2本
キャベツ   50g
トマト    1/4個(又はプチトマト2個)
オレガノ   少々
クミン    小さじ1
パプリカ   少々
レッドペパー(チリペッパー、カイエンペパー、一味可) 少々
*オレガノ、クミン、パプリカ、レッドペパーの代わりにチリパウダー少々でも可。
コリアンダー 小さじ1 1/2
ブラックペパー  少々
溶かしバター   10g
塩        少々
餃子の皮     30枚〜
▷タレ
にんにくすりおろし  小さじ1
しょうがすりおろし  少々
玉ねぎみじん切り   大さじ1くらい    
トマトピューレ(ポイント参照) 50cc
トマトケチャップ   大さじ1
プレーンヨーグルト  大さじ2
レッドペパー     少々
お好みで、青唐辛子又はしし唐みじん切り  少々
〔作り方〕
①玉ねぎ、にら、キャベツ、トマト(種を取って)みじん切りにする。
②材料すべてをよく混ぜる。




③餃子の皮に②を小さじ1位のせ、周りに水をつけて、中央にひだを集めるようにして包む。




④10分位蒸す。
⑤タレの材料を混ぜて、お好みでつけていただく。






    
▷トマトピューレは、無塩の濃いトマトジュースや、トマトピューレ入りのカットトマト缶を使用しても。
トマトピューレの残りは、冷凍保存袋に入れて冷凍しておくと、パスタ、シチュー、カレーの時などに使えて便利。

 ちなみに。
包んでから長く置いておいたり、蒸し時間を長くしすぎると、写真の通り底がペタっとしてしまいがちです。気になる方はご注意ください。


(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

クックパッドブログ

◡̈❤︎プロフィール記事URL


レシピブログの「世界のパーティーメニュー ヨーロッパ編」モニター参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。
ありがとうございます。


世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索">世界のパーティーレシピ