TODAY'S
 
〔スパイスアンバサダー〕ブイヤベース

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです



スーパーで半額シールの貼られた鯛とお馴染みアルゼンチン赤えび🦐を買えたので、家にあった冷凍のいかや貝を合わせて、ブイヤベースを作りました😆

ブイヤベースは、
フランスのマルセイユが有名で、プロバンス旅行の時は、たっぷりのシーフードにワクワクしました。
やはり日本人はシーフードが好きなんだなぁとしみじみしたのが懐かしいです。
ちなみに本来は、ポトフと一緒で、スープと具材は別盛り。スープを先に飲んでから、具材を食べます。


さて
クリスマス🎄用に買っておいたムール貝は、節約して1人1個にしちゃいましたが、鯛のアラでめちゃめちゃ美味しいブイヤベースに。
スープは後でパスタやリゾットにできるので、たっぷりあると嬉しいですね。
スープ作りさえ丁寧にすれば、シーフードたっぷりなお鍋をどーんと出すと華やかになるので、ホームパーティーやおもてなし、クリスマスにもオススメです💕

シーフードはあるもので、全部入らなくても大丈夫ですし、好きなものはたくさん入れてもOK。
良かったら試してみてくださいね💕

******

ブイヤベース
******
〔材料〕多め4人分
白身魚(鯛、たらなど) 4切れ
いか          1杯
ムール貝        4〜12
あさり         12個
有頭えび        4〜8
他に、牡蠣などお好みのもの
じゃがいも       2個
▷スープ
玉ねぎ    1個
人参     1本
セロリ    1本
鯛のあら   1パック(頭1匹分)
塩      小さじ1/2
にんにくすりおろし  大さじ1くらい
カットトマト缶   1缶
白ワイン   200cc
水      200cc
コンソメ   2個
ブーケガルニ 1パック(ポイント参照)
タイム    2本又は、ひとつまみ
セロリの葉  1本分
サフラン   1つまみ
オリーブオイル  大さじ4
〔作り方〕
①スープを作る。
玉ねぎ、人参、セロリはみじん切りにする。
サフランは、お湯大さじ2に入れて色を出しておく。
カットトマト缶は、できればフードプロセッサーにかけて滑らかにしておく。
②鯛のあらは、軽く洗ってから水気をふき、身の方に塩をふる。10分位置いてから水気を拭き取る。


③深めのフライパンなどにオリーブオイルを熱し、①をじっくり炒める。
水分が出て、色が濃くなったら白ワインを入れてアルコールを飛ばし、トマト缶と水、コンソメ、ブーケガルニ、タイム、セロリの葉、サフランを入れる。


④沸いてから30分位弱火にして煮る。

⑤煮ている間に具材を準備する。
じゃがいもはイチョウ切りにする。(食べ応えのほしい場合は、乱切りにしてレンジにかけて火を通しておく)
海老は、頭の下から尾の前までの殻をむいて、背わたをとる。

いかは、軟骨や内臓を取り輪切りにする。
貝類は、殻をきれいに洗う。ムール貝は足糸などがあれば取る。
牡蠣は片栗粉で洗う。
魚は食べやすく切る。
⑥ザルでスープを、漉す。お玉などで押してよく絞り出す。


⑦きれいな鍋に⑥と⑤を入れて煮る。
火が通れば出来上がり。



    
ポイント
▷具材の量や鍋の大きさによっては、スープが多い場合もあるので、調整してください。


▷えびの味噌や殻の量、アラによっても旨味が変わってしまうので、コンソメや塩、胡椒などで調味をしてください。フュメドポワソンを加えると味は決まりやすいです。

▷スープを濾すのがもったいないと思われる場合は、鯛のアラは、必ずウロコを取ってから一緒に煮て、セロリの葉やハーブ類を取り除いてから、具材を煮ると良いと思います。
▷ハーブやブーケガルニはすべて揃わなくても大丈夫です。
ブーケガルニは、パセリの軸、ローリエ、タイムのことなので、パックが無くても、それぞれのハーブやスパイスをお茶パックなどに入れて煮ると良いです。


お好みで添えてください
❁アイオリソース
マヨネーズ 大さじ4
牛乳 大さじ1
にんにくすりおろし 少々
オリーブオイル 大さじ1
塩 適宜
胡椒 適宜
パセリ 適宜



ハウススパイスアンバサダーとして、活動させていただいています。


スパイスをモニタープレゼントして頂きました。
ありがとうございます。


レシピブログの「世界のパーティーメニュー ヨーロッパ編」モニター参加中です。


世界のパーティーレシピ  スパイスレシピ検索">世界のパーティーレシピ


レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL