TODAY'S
 
〔スパイスアンバサダー〕オイルフォンデュ(フォンデュ・ブルギニョン)

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです



本日は、スパイスアンバサダー投稿で、
オイルフォンデュのご紹介です。
フォンデュというと、チーズフォンデュ🧀が有名ですが、
フォンデュ・ブルギニョンという仏ブルゴーニュ地方のオイルフォンデュ、
フォンデュ・シノワーズという、中華風のコンソメでフォンデュするものもあります。
チーズフォンデュでない方の2つに必ず添えられるのは、フライドポテトやサラダ。
そして、数々のソース。


そこで今回は、スパイスアンバサダーのテーマ
「食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー ヨーロッパ編」
ということで、オイルフォンデュのソースを数々のスパイスを使用して作ってみました😊
実は、最初にフォンデュ・シノワーズにしようかなと思ったのですが💧
ぬるめのコンソメで角切りの肉をゆっくり煮るお料理なので、めちゃめちゃ時間がかかってしまいます。

というか、そのゆったりとした時間で、ゆっくり会話を楽しんでいるんですね❤

アツアツのしゃぶしゃぶを知っている日本人には、少しじれったいかもしれません。
小学生だった息子君たちも、待てなかったので、最初から出ているフライドポテトでお腹がいっぱいになってしまつたことが💦
ということで、今回は串揚げに近いオイルフォンデュをチョイスしました。
といっても、オイルフォンデュは串揚げより簡単!
衣が必要ないので、材料をカットしてフォークに刺して揚げるだけです。
具材は、本来はお肉だけですが、今回は少しアレンジしました。
(ちなみに、チーズフォンデュもスイスではパンだけしかチーズには入れません)
肉は油に油を入れることになってしまうので、油の少ない部位がオススメです。
たまには、串揚げパーティーの変わり種で、オイルフォンデュを試してみてはいかがでしょうか。
ソースは、ご紹介するもの以外にお好きなものを。
マヨネーズ、タルタルソース、ゴマドレッシング
ケチャップとマヨネーズを合わせたオーロラソース
ポン酢、ポン酢マヨ
何でもよいと思います😀

    
フォンデュフォークについて
フォンデュフォークは、2又で引っかかりがついていて具材が落ちないようになっているものがオイルフォンデュ用、
3又のものは、パンを刺すチーズフォンデュ用です。
⁡⁡

フォンデュフォークは熱くなるので、フォークから具材を外してから食べてください。


*********************
オイルフォンデュ
(フォンデュ・ブルギニョン)
*********************

〔材料〕
牛もも又はヒレ肉    適宜
豚もも又はヒレ肉    適宜
(アレンジ具材)
えび、いか、ズッキーニ、パプリカ、マッシュルーム、ペコロス、軽く茹でた人参、軽く茹でたじゃがいも
揚げ油   適宜
小麦粉   適宜

▷ソース
❁アイオリソース
マヨネーズ   大さじ4
牛乳      大さじ1
にんにくすりおろし  少々
オリーブオイル 大さじ1
塩       適宜
胡椒      適宜
パセリ     適宜
❁レッドカレーソース
マヨネーズ   大さじ3
レッドペパー  小さじ1/2〜1
ガラムマサラ  小さじ1
ターメリック  小さじ1/2
にんにくすりおろし  少々
ブラックペパー  少々
❁スパイシーメープルソース
ケチャップ     大さじ2
メープルシロップ  大さじ1
タバスコ   少々
レッドペパー 少々
塩      少々
❁バジルマヨネーズ
マヨネーズ    大さじ3
バジル      小さじ1
パルミジャーノ・レッジャーノすりおろし 小さじ2
はちみつ     少々
塩        適宜
胡椒       適宜
❁ブルーチーズクリーム
ゴルゴンゾーラ   20g
サワークリーム   10g
塩         適宜
胡椒        適宜
硬ければ生クリームや牛乳少々でゆるめる。
⁡〔作り方〕
⁡①肉は一口サイズの角切りにする。
野菜も一口サイズにし、硬いものは事前に軽く茹でておく。(柔らかすぎると、フォンデュフォークから落ちるので気をつける)

②ソースは混ぜ合わせる。

③フォンデュ鍋に油を入れて温め、フォークに刺した具材を揚げて、ソースをつけて食べる。



スパイスをモニタープレゼントして頂きました。
ありがとうございます。

レシピブログの「世界のパーティーメニュー ヨーロッパ編」モニター参加中



(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL