TODAY'S
 
豚バラ軟骨煮(ソーキ)でソーキそば

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです


軟骨がぷるっぷるっの「豚バラ軟骨煮(ソーキ)」を作りました。


あまり濃いお味でないので、そのまま食べても美味しいですが、
沖縄そばにトッピングすれば、好きなだけソーキを食べられる!ソーキそばに❤
煮汁を鰹だし汁でお好みの割合で薄めれば、沖縄そばが無くても、うどんや稲庭うどんなどでもソーキそば風な麺も食べられちゃいます。
豚バラ軟骨、約700gで415円だなんて、めちゃ安!
圧力鍋でじっくり煮たら、やわぷるー♪として、お箸で軟骨が切れちゃいます!




ソーキそばを家族が好きで、時々ソーキつきのそばを買うのですが、男子には物足りないくらい💧しかソーキがついてない😭
自分で作ればたーっぷり食べさせてあげられますね。
それに、母もコラーゲン取れちゃいます❤✨✨✨
ラップで包んでジップロックに入れれば、冷凍もOKなので、ストックにも良いですね😊
冬休みにも大活躍しそう❤
良かったら、お試しくださいね🤗
***********
豚バラ軟骨煮(ソーキ)
***********

〔材料〕
豚バラ軟骨   700g〜1kg
▷煮汁
泡盛(日本酒) 200cc
醤油      100cc
砂糖      大さじ3
鰹だし汁    600cc
みりん     50cc
塩       小さじ1/2
〔作り方〕
①豚バラ軟骨は、食べやすい大きさに切る。


②鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて火にかけ、
煮立ったら火を止め、水洗いする。


③圧力鍋に、②と煮汁の材料を加えて火にかける。
圧力がかかってから40~50分煮る。
様子を見て、もう少し柔らかい方が好みなら、さらに火にかける。


④一度しっかり冷ますと、油が固まるので取り除く。


ポイント

▷沖縄そばにトッピングすれば、ソーキそば。
▷煮汁を鰹だしで好みに希釈して、うどんや稲庭うどんでいただいても美味。
▷ラップに包んで、ジップロックなどに入れて冷凍1ヶ月位可。


ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

レシピブログのランキング参加中です。

ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓


レシピブログに参加中♪


(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰

Instagram投稿してます

https://www.instagram.com/m__prost


(*˘︶˘*).。.:*♡

EATPICKマイルーム

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi



(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰

お料理系SNSは、ここから始めました。

ムックにも取り上げていただきました。

クックパッドマイキッチン

https://cookpad.com/kitchen/550873



◡̈❤︎プロフィール記事URL

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html