TODAY'S
 
圧力鍋で簡単!スペアリブの赤ワイン煮

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです


先日スーパーで、半額シールを貼られたスペアリブを発見!
これはこれは❤と、買ってきました➰😆
作ったのは、赤ワイン煮。
ホントはじっくりとお鍋で長時間煮るのが好きなんですが、今回は圧力鍋で簡単に作っちゃいました。

醤油も入れたので、バゲットにもパスタにも白飯にも合いますよ❤
ワインも安いので十分。

私は
ペットボトルワイン🍷
を使っちゃいました。
甘めのワインが良いですが、辛口しかなければ、玉ねぎを飴色にしたり、煮た後、ソースを仕上げる時に砂糖等で調味してくださいね。

又は、1袋200円位で売ってる炒め玉ねぎを使ってください。
というか、
これを使うと包丁いらずでできちゃいますね(笑)㊙️💕

圧力鍋のレシピの後に、長時間煮る場合も付け加えたので、良かったら参考にしてくださいね。

******************
圧力鍋で簡単!スペアリブの赤ワイン煮
******************
〔材料〕4人分
豚スペアリブ    700〜800g
玉ねぎ       大1個
赤ワイン      400cc
ケチャップ     大さじ4
醤油        大さじ1
砂糖        大さじ3
にんにくすりおろし 小さじ1
生姜すりおろし   小さじ1/2
ローリエ      1枚
塩         少々
サラダ油      大さじ1


あれば、パセリのみじん切り  適宜



〔作り方〕
①玉ねぎは櫛切りにする。
②スペアリブに塩を軽くする。
フライパンにサラダ油を熱し、スペアリブの全面に焼きめをつける。
③圧力鍋に、玉ねぎ、スペアリブの順に入れて残りの材料を入れる。


④圧力がかかってから20分かけて火を切り、圧が下がるまで放置する。
⑤蓋をあけてソースを煮詰め調味する。




    
ポイント

▷とろみがたりなければ、
・水溶き片栗粉
・ブールマニエ(常温で柔らかくしたバター大さじ1と小麦粉大さじ1をよく練り混ぜたもの)
どちらかを加えてとろみをつける。
甘みやコクを出したければ
飴色玉ねぎを加えるか、プリン用のキャラメルソース(あまり焦がし過ぎないもの)を加える。
鋳物の鍋で作る場合
玉ねぎを飴色にする。
2時間半くらい煮る。
途中水分が足りなくなったら水を足す。



(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL