TODAY'S
 
バターナッツかぼちゃの 味噌風味グラタン

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです



昨日はボジョレー解禁日🎉でしたね。

平日ということもあるのか、近所のスーパーではあまりボジョレー祭りになっていませんでしたが、今日明日くらいは盛り上がるのかな🤫
こちらは、
少し前に作った、バターナッツかぼちゃのグラタンです。
ホワイトソースには味噌を少し入れました。

でも、バターナッツの風味がしっかりしているので、そこまで和風ではないちょっとコクのあるソースな感じ❤

なので、ご飯にもお酒にも合いますよ😊

大人はボジョレーに合わせて、お子さんには食べやすいおかずとしても楽しめると思います。
良かったら試してみてくださいね。

(工程の写真では、玉ねぎを紫玉ねぎで作っています。甘みが出るので余っていたらフードロス対策に使うといいてすよ)
*******************
バターナッツかぼちゃの味噌風味グラタン
*******************
〔材料〕
バターナッツかぼちゃ    1/2個
玉ねぎ           1/4個
マッシュルーム(しめじ可) 2個
ベーコン          1枚
バター           10g
小麦粉           大さじ1/2
牛乳            125g
コンソメ(鶏ガラ顆粒可)  ひとつまみ
味噌            小さじ1
塩、胡椒                                    少々
ピザチーズ         適宜
パセリ           少々
あれば、赤パプリカ     少々
〔作り方〕
①バターナッツかぼちゃは半分に切り、ラップをふんわりして電子レンジ600W4分かけて、中身をくり抜く。


②玉ねぎ、マッシュルームは薄切り、ベーコンは幅7mm位に切る。
③フライパンにバターを溶かし、②を炒め火を止める。小麦粉を振り入れて混ぜ、火をつけて焦がさないように軽く炒め、かぼちゃの中身、牛乳、コンソメ、味噌を溶き入れながら火を入れる。
⁡塩、胡椒で調味する。


④かぼちゃの皮の中に、④をつめて、あればパプリカのスライスをすこしのせて、チーズをのせて、オーブントースターで焦げ目が軽くつくまで焼く。(ソースやチーズがあふれないように、下にくしゃくしゃにして広げたアルミホイルなどを敷くとよい)


⑤刻んだパセリをふる。

バターナッツかぼちゃは大きさがまちまちです。

ソースの量の増減で対応してください。



    

アツアツで美味しく食べるために❤

事前にチーズをのせる前まで用意しておき、(冷蔵庫に入れていた場合は)食べる直前に軽くレンジで温めてから、チーズをのせて焼くとアツアツに。




(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰

レシピブログのランキング参加中です。

ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓


レシピブログに参加中♪


(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰

Instagram投稿してます

https://www.instagram.com/m__prost



(*˘︶˘*).。.:*♡

EATPICKマイルーム

https://www.eatpick.com/users/view/mutsumi



(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰

お料理系SNSは、ここから始めました。

ムックにも取り上げていただきました。

クックパッドマイキッチン

https://cookpad.com/kitchen/550873



◡̈❤︎プロフィール記事URL

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html






なんか、これ↓削除できません💦