〔ぐんまクッキングアンバサダー〕

 TODAY'S
 
     ブロッコリーの   ボールフライ


ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです



久しぶりにブロッコリーのボールフライを作りました。
こちらは、以前イタリア人🇮🇹の知人がシチリアの家庭料理だと作ってくれたもののアレンジです。

ブロッコリーが潰してあるのに、ホク旨。
揚げたては、中のチーズがとろ➰り😆

ほんのりグリーンなので、そのまま食べられますが、トマトソースを添えればクリスマスカラー🎄にもなっちゃいます。
ボジョレーのワインパーティーにもいいですよ🥂
いつもお出しすると、これなに?って驚かれちゃいます😄
あっという間にできちゃうし、ブロッコリーをまるまる1個あっという間に完食です。
(茹でてマヨつけても、美味しくてあっという間に完食ですけど😆)
以前から作っていましたが、工程や分量を見直しました。
可愛いブロッコリーのボールフライ!🥦
良かったら試してみてくださいね。


*************
ブロッコリーのボールフライ
*************
〔材料〕直径4cm6個くらい
ブロッコリー   小さめ1個位
       (茎の硬い皮をむいて200gほど)
卵        M1個(50g)
ハムや生ハム   10〜15g
パン粉      練り込み用15g
         衣用   35g〜
粉チーズ又はパルミジャーノレッジャーノ  15g
塩        適宜
胡椒       適宜
チーズ(カマンベール、モッツァレラ、プロセスチーズなど)      少々
〔作り方〕
①ブロッコリーは、洗ってから小房にする。
茎の部分は、皮をむいて縦に4つ割くらいにし、さらに4cm位に切る。
②耐熱の容器に入れて水50cc(記載外)を入れてふんわりラップをし、600W4分かける。
③ハムを細かく切り、チーズも7mm角位に切る。
④練り込み用のパン粉、ハム、粉チーズをビニール袋に入れて振り混ぜる。(生ハムが塊にならないようにパン粉を、まとわせる感じ)
⑤フードプロセッサーに、衣用のパン粉を入れて細かくし、バットなどに取り出す。
⑥次にブロッコリーをフードプロセッサーに入れて細かくし、卵を加えて少しスイッチを入れて混ぜる。
塩、胡椒と、④を加えて(刃を外して)ヘラで混ぜるか、細かくスイッチを入れて混ぜる。
⑦6等分して中にチーズを入れてボール状にする。
⑧衣のパン粉をつけて、180度の油でさっと揚げる。
▷ハムと粉チーズかパルミジャーノかによっても、塩分が使用するものにより異なるので、⑥で少し味をみてください。



(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL



ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ



群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館