TODAY'S
 
下ごしらえが決めて!出汁香る味しみおでん

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😊
mutsumiです




⁡今シーズン初のおでんを作りました!

おでんのおつゆ。これまでいろいろ工夫してきましたが、
なんと簡単にこれまでの努力はなんだったのか、と思うほどのお気に入りができました。
先日も使用させていただいた、
「あご入 兵四郎だし」
めちゃめちゃ美味しいお出汁を今回も利用。
濃すぎず、薄すぎず、いい塩梅でした💕

さて、今日の本題です。

おでんは、下ごしらえをいろいろしています。
特に大根と白滝やこんにゃくは、するとしないでは味も香りも大違い!
なんです😆
こんにゃく類の方法は、以前ガッテンで紹介していた方法です。
ただ煮るのとは、ひと味もふた味も違ってくるので、ぜひ試していただきたいです!😉
料理家の先生も、あんまり違うので、取り入れたそうですよ😊
私ももう何年もしています。

その他にこれまでのしみこませ方をレシピにしたのはこちらです。

https://cookpad.com/recipe/5903194
「味しみ抜群!私のおでん 味のしみ込ませ方」
ただ、こちらはもっとゆっくり味をしみこませる方法でした。

今回はもっと簡単に。
下ごしらえだけして、後は煮て放置しました😁✌

いつもは30cmの大鍋を2つくらいで、
お店?の様に10種類以上の具材を用意して、何日か食べ続けていたのですが、
今回は、選抜組をベストポットに入れて、食べきりサイズでぐつぐつ。

しみしみのおでんの出来上がり➰🙌
少しだけ手をかけておでん作り。
良かったらぜひお試しくださいね。
********************
下ごしらえが決めて!出汁香る味しみおでん
********************
〔材料〕3人分
大根     1/2本
こんにゃく  1枚
白滝     1パック
砂糖     大さじ1
ゆで卵    3個
練り物    適宜
じゃがいもや人参など  適宜
お好みのおでん出汁    具材が浸かる量
(味の兵四郎だし2袋+水1リットル+オイスターソース小さじ2)
〔作り方〕
①〈大根のアク抜き〉
大根は、3〜4cmに切って厚めに皮をむく。
②圧力鍋に、①とごく軽くひとつかみの米+水か、米のとぎ汁をひたひたに入れ火にかける。
③圧力がかかってから、15〜20分圧をかけて、自然放置。
水で軽く洗い、水気を切る。
④〈こんにゃく類のアク抜き〉
白滝とこんにゃくは食べやすく切り、砂糖をまぶして軽く揉む。アクの汁が出てくるので水で洗い流し、水気を切る。
⑤〈練り物の油抜き〉
練り物はザルに並べ、お湯をかけて、周りの油分を流す。
⑥下茹での必要な野菜は予め下茹でしておく。
じゃがいもは、できれば先に茹でて、アツアツのうちに冷たい汁につけておくと、味が早く入り煮崩れない。
⑦鍋にバランス良く具材を並べ、お好みの出汁を注ぐ。(温かい具材に、冷たい汁を入れるか、冷たい具材に温かい汁を入れると、味がしみやすい)
⑧(ベストポットの場合)火にかけ沸騰したら、蓋をして火を止めて味を含ませる。
(普通の鍋の場合)20分ほど煮て火を止め、冷めるまで放置し味を含ませる。できれば鍋をバスタオルなどでくるんで、ゆっくり冷ますとより味含みが良い。



(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡➰
レシピブログのランキング参加中です。
ブログ下のバナーを押して、応援してくださると嬉しいです!😌💓

(*ˊᵕˋ*)੭ ♡➰
Instagram投稿してます

(*˘︶˘*).。.:*♡
EATPICKマイルーム

(˶˃ ᵕ ˂˵)⁾⁾ ♡➰
お料理系SNSは、ここから始めました。
ムックにも取り上げていただきました。
クックパッドマイキッチン

◡̈❤︎プロフィール記事URL