ごまさば丼

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは😊
mutsumiです。


アンバサダーをさせていただいている、MOLATURA様から、新米を届けていただきました😆
こちらのお米は、新潟の越後雪椿産業株式会社様の
雪椿の新米です。
全国で収穫されるコシヒカリの中でわずかしか存在しない希少米で、
日本最大のコンクールで5年連続最高評価を勝ち取った生産者が栽培されているのだそう。
世界のトップシェフからミシュラン掲載の一流店、国内有数の高級料亭・高級ホテルまで食の最高峰から高く評価、使用されていて、
2017年にはJAPAN FOOD SELECTION金賞を受賞したというすごーいお米✨
こんなにすごいお米、叔父が魚沼に住んでいるけれど、食べたことない➰😆
炊きたてごはんを見て、夫が、これ高い米だろう、と。
うんうん❤と言ったら、艶が違うと。
眩しく香り高くふっくら炊き上がったお米。
お米でお米がいただけちゃう😆
今回は、お米堪能メニューということで、
新鮮なお刺身の鯖をごま鯖にしました。
ごまさばちょっとで、ご飯かきこむ♫
お茶漬けも旨し✌

あーっと言う間に3合完食。
一人でじゃないですよ(笑)

ご飯もっと、炊けばよかったです❤😊


*****
ごまさば丼
*****
〔材料〕
さばのお刺身    1パック
●醤油       大さじ4
●酒        大さじ1
●みりん      大さじ2
すり白ごま     小さじ2くらい
細ねぎ       適宜
〔作り方〕
①小鍋に酒とみりんを入れて火にかけて煮立たせ、アルコールを飛ばして火を止める。
醤油を合わせて冷ます。
②①がしっかり冷めたら、鯖を1cm幅くらいに切り、漬け込む。
③お好みの漬け加減で、ご飯に、ごまと細ねぎを乗せていただく。おつまみとしてそのまま食べてもOK。
⁡ ✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム

✧クックパッドマイキッチン

レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤