むかごのイタリアンソテー

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは😊
mutsumiです。


大好きなむかご。
むかごご飯や塩炒めをよく作りますが、今回は、ワインのおつまみにしてみました。
ホクホクで少しちゅるんとしたむかご達が、ちょっと小粋なバルメニューに✨🎀
もともとシンプルな素材なので、生ハムやアンチョビ、パルミジャーノで、あっという間にイタリアンになりました。
いつもと違ったむかご。
よかったら試してみてくださいね。
サントリー タヴェルネッロ オルガニコ サンジョヴェーゼは、イタリアのエミーリア・ロマーニャ州のオーガニックワイン。
程よい重さの辛口ワインです。
コスパもよく、ラベルのおしゃれなのも大好きなワイン。
大好きなおうちワインです。
気のおけない仲間とのおうちバルにぴったりですね❤
フーディストアワード2021に参加させていただいています。
レシピブログ様(@recipeblog_ailand )/フーディーテーブル様(@foodietable.jp )から、
フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト
スペシャルBOX
をプレゼントいただきました。
サントリー様とレシピブログ様のモニターコラボ広告企画に参加しています。
************
むかごのイタリアンソテー
************
〔材料〕
むかご     200g
にんにく               1/2片
アンチョビ   1枚
生ハム     小さいもの2枚
パルミジャーノレッジャーノ(すりおろし) 
           大さじ2〜
塩       適宜
ブラックペパー  適宜
オリーブオイル   大さじ1
イタリアンパセリ  適宜

〔作り方〕
①にんにくはみじん切りにする。むかごは丁寧に洗い、水気を切る。
生ハムは、細かく切る。

②むかごは、塩茹でする。

③フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビを入れて火にかけ、アンチョビが溶けてきたら②を入れて炒める。

④塩、ブラックペパーで調味し(チーズの塩分があるので控えめに)、パルミジャーノレッジャーノの半分を加えて混ぜる。

⑤器に盛り付け、さらにパルミジャーノ、生ハム、刻んだパセリをふる。

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト

">



レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤




✧プロフィール記事URL


✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム

✧クックパッドマイキッチン