チーズハンバーグカポナータ添え

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは😊
mutsumiです。


お肉の定期便をお試しさせていただいています。
肉屋大石様の「お肉の定期便」は、毎月7 種類のお肉(3.0〜3.5kg)を自宅まで届けてくれます。
送っていただいたのは、10月分。




1 国産 黒毛和牛 粗挽き肉 400g
2 国産黒毛和牛 小間切れ 500g
3 国産豚ロース生姜焼き用 500g
4 米国産 氷温熟成黒豚バラ ブロック500g
5 東北産 ハーブ鶏 モモ角切り500g
6 国産鶏 ささみ 500g
7 黒豚100% フランクフルト 500g
です。
どーんと、合計3.4キロが届きましたよ😊

これ、めちゃめちゃすごーい!
こんなにたくさん入ってきたら、当分お肉はこれでまかなえちゃいますよね。
早速、
ハヤシライスやハンバーグを作りました。

ハヤシライスに使った黒毛和牛小間切れ。


えーっと💦小間切れってこういうものでしたっけ?
私が普段スーパーでお目にかかるのは、もっとこう、クシャッとペタっとしているのですが💧
ハヤシライスにしても、しっかり食べ応えのある豪華なひと皿になりました。
そして、ハンバーグにした粗挽き肉。


これまで粗挽きを買ったことがないわけではないのですが。
こ、こんなに超粗挽き😆
すごーいおっきい✨
400gでは、我が家は足りないので💦豚挽肉200gを足させていただきました🙏
でも、牛挽肉の粗挽きを崩さぬよう、気をつけて練り練り。
粗挽きの粒の間に、いつもの豚挽肉が入り込む感じでつないでくれました。
まあ、それはそれは😆
男子君たちの興奮たら、ありません〰。
肉の食べ応えがすごい!
肉の味がしっかりしてる!
と大喜びでした😆🙌
今回は、カポナータをソースに足して野菜もどっさり添えました。
***************
チーズハンバーグカポナータ添え
***************
〔材料〕4人分
牛粗挽き肉   400g
豚挽肉     100g
玉ねぎ     1/2個
卵       1個
パン粉     1カップ
牛乳      50cc
ナツメグ    少々
塩       少々
サラダ油    大さじ1
ウスターソース  大さじ2
ケチャップ    大さじ1〜2
溶けるスライスチーズ  4枚
カポナータ
茄子      1本
ズッキーニ   1/2本
人参      5cm
パプリカ赤黄  1/6ずつ
にんにく    1片
●カットトマト缶   1缶
●白ワイン    大さじ2
●塩       適宜
●胡椒      適宜
●コンソメ    1個
●ローリエ    1枚
オリーブオイル  大さじ2
〔作り方〕
①カポナータを作る。
茄子、ズッキーニ、人参、パプリカは、1cm角くらいに切る。
にんにくは、みじん切りにする。


②鍋に、にんにく、オリーブオイルを入れて熱し、香ってきたら、野菜を順に入れて炒める。
③しんなりしてきたら、●を加えて蓋をして弱火で煮る。
④20〜30分煮込んで味を馴染ませたらカポナータのできあがり。


⑤ハンバーグを作る。
パン粉と牛乳を合わせておく。
⑥玉ねぎはみじん切りにし、ボウルにすべての材料を入れて練る。
⑦4等分にし、空気を抜きながら小判形にする。


⑧フライパンに油を熱し、⑦の両面を焼き、水をハンバーグの1/2弱くらい加えて、蓋をして蒸し焼きにする。
⑨竹串をさして澄んだ汁が出たら火が通っている。
ウスターソースとケチャップ、カポナータの水分をすくって入れて、適度に煮詰める。


⑩ハンバーグにチーズを乗せて蓋をし、チーズが溶けたらできあがり。



⑪皿にハンバーグを盛り付け、フライパンのソースとカポナータを混ぜ合わせて、添える。