手作りケイジャンスパイスで、ジャンバラヤとケイジャンシュリンプ

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは😊
mutsumiです。


昨晩の地震、めちゃめちゃ怖かったです〰💧😭
日頃非常用品は、食べ物は、ローリングストックをしたり非常食を用意、水も家族が数日過ごせるようにしていますが、
持ち出し袋というかリュックは、最近見直してないなと反省しました😓
きちんと用意しないと💪
さて、
緊急事態宣言が解除となりました。
我が家はまだまだ徹底して自粛しておりますが、
年末に向けて、だんだん人との集まりなどが増えてくる方もいらっしゃいますよね。
そんな時、ちょっとスパイシーなメニューはいかがでしょうか😊
スパイシーなものを食べると、なんだかテンション上がって元気に盛り上がりますよね(私だけ?😅)
手作りケイジャンシーズニングスパイス(もちろん買っても🅞🅚)
があれば、
簡単にジャンバラヤやケイジャンシュリンプが、できちゃいます。チキンにしても美味しいです✨
ケイジャンシーズニングスパイスは、🇺🇲ルイジアナ州ケイジャンやクレオールなどの民族料理に使われていたものが、今はアメリカ全土や外国でも人気があります。
肉料理の下ごしらえやパスタ、海老やチキンの炒めもの、豆の煮込み等々たくさんの使い方ができて、便利✨
以前スパイスの資格の勉強をした時に、大好きなので嬉しくて、よく作っていました😆
今回は、ハウススパイスアンバサダーの今月のテーマが、
食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー
アメリカ大陸編「北米・中米・南米料理」
アメリカへは、ハワイしか行ったことがなく、一度旅行を計画したら、例の事件で諦めたこともあり、
いつか行ってみたいなと憧れがあります。
義母がアメリカにたくさん友達がいたので、一緒に会いに行って、皆でワイワイ食べるイメージで作りました😊
それでは、まずは、ケイジャンシーズニングから😄
今回は、先日レシピブログ様からプレゼントしていただいたスパイスを使用して、下記の組み合わせでシーズニング作りましたが、どれか無くても、どれかを増やしても、そこは自由にどうぞ❤
***********
ケイジャンシーズニング
***********
〔材料〕小さじ4
GABAN あらびきガーリック   小さじ1 
GABANパプリカ〈パウダー〉   小さじ1
GABANブラックペパー〈パウダー〉  小さじ1/2
GABANクミン〈パウダー〉    小さじ1/4
GABANレッドペパー〈パウダー〉 ひとつまみ〜
GABANチリパウダー〈パウダー〉 小さじ1
GABANオレガノ         小さじ1/4
〔作り方〕
すべて混ぜる。
❂チリパウダーは、クミン、オレガノ、ガーリック、赤唐辛子が入ったミックススパイスなのて、省く場合は、その中のスパイスを増やすといいです。


******
ジャンバラヤ
******
〔材料〕
米      2カップ(400cc)
鶏もも肉   1/2枚
ウインナー  4本
玉ねぎ    1個
コーン    1/4カップ
ピーマン、パプリカ   ピーマン2個分くらい
にんにく   2片
●カットトマト缶   1缶
●水      2カップ
●コンソメ   2個
●ケイジャンシーズニングスパイス  小さじ4
●赤唐辛子   1/2本
●塩、胡椒   適宜
オリーブオイル   大さじ1
〔作り方〕
①玉ねぎ、ピーマンパプリカ.鶏もも肉は、1cm角に切る。にんにくは、みじん切り。
ウインナーは、1cm幅に切る。
②フライパンに油を熱し、にんにくを炒め、香りが出てきたら鶏肉を炒める。
③鶏肉の色が変わったら、玉ねぎを加えて炒める。
玉ねぎが透き通ったら、ピーマンパプリカを炒めもの、米を加えて炒める。
④米が透き通ったら、コーンとウインナー、●を加えて混ぜ、沸騰したら蓋をして弱火にし、15分くらい煮る。
⑤米に火が通ったら、火を止めて蒸らす。
刻みパセリや、レモンを添える。


**********
ケイジャンシュリンプ
**********
〔材料〕4人分
海老(大きめ)   8~12尾
ケイジャンシーズニングスパイス   小さじ4
オリーブオイル   大さじ1
お好みで蜂蜜    大さじ1/2
オリーブオイル(炒め用)  大さじ1
〔作り方〕
①海老は殻と背わたを取って、ビニール袋に入れる。
②ケイジャンシーズニングスパイスとオリーブオイル、お好みで蜂蜜を、加えてよく揉む。
30分位冷蔵庫に置いておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、海老を色よく焼く。
④お好みで刻みパセリやレモンを添える。

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。
ありがとうございます。


世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索">世界のパーティーレシピ