いくらの醤油漬け

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは😄
mutsumiです。

今年も筋子をほぐして、いくらの醤油漬けを作りました。
たくさんの方がされているので、わざわざ私の方法などをご紹介するのも恥ずかしいのですが、
記録ということで🤗
①ボウルに筋子の切れ目からほぐし落とすようにして移し、

②粗塩(大さじ2くらい)とざっと混ぜて、

③70度のお湯(アニサキス対策)にさっと漬けてから流し、

④水に漬けてぐるぐる混ぜると薄皮が浮いてくるので、それを流しては、水に漬けてぐるぐる混ぜるを数回繰り返す。




⁡ ⑤細かい薄皮も取り、事前に作っておいたタレに漬けて冷蔵庫へ。2日後からいただきます。


私が薄皮を取る方法として使っているのは、ニトリル手袋です。
なんだか、ニトリル手袋に細かい薄皮が付いてくるので、細かい薄皮が取りやすいなと思っています😊


ある程度大きいのも小さいのも取れたら、ニトリル手袋で少しすくってはザルに移すと、結構細かい皮が取れてくるんです〰😆
手袋に付いた皮は、小さいボウルに水を入れておいてそこで軽く洗ったり、水道でざっと流してます。
先日作ったものが出来上がったので、新米を炊いてサーモンのお刺身と丼を堪能。
新米は、先日までアンバサダーをさせていただいていた、
北海道旭川の岩崎農園さまのもの。

今回は「ゆめぴりか」を購入させていただきました。
ベストポットで炊いたら、ツヤツヤふっくらもっちもち〰!










ご飯をおかずにご飯を食べられちゃう❤
そこに贅沢にもサーモンといくらをドドーン!

ちょっと溢れちゃいました💦
残りは冷凍して、お正月のお楽しみ✨✨✨
美味しいものの極みが届いて、痩せるチャンスがありません(笑)
ごちそうさまでした❤
************
いくらの醤油漬け(たれ)
************
〔材料〕筋子300g分くらい
醤油    50cc
白だし   15cc
酒     50cc
みりん   50cc
〔作り方〕
①酒とみりんを小鍋に入れて煮切る。(火が出ることもあるので気をつけて)
②①が冷めたら初と白だしを合わせる。


✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム

✧クックパッドマイキッチン

レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤