レンジで完成!白菜漬でクリームうどん

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは😊
mutsumiです。

レシピブログ/フーディーテーブル様から、

フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト
スペシャルBOX

をプレゼントいただきました。

まるで、宝箱箱を開けたときのようなキラキラ充実したお品ばかり!😆

めちゃめちゃ嬉しいです。
ありがとうございます❤
今回は、たくさんプレゼントいただいた中から、
❁ 東海漬物 白だし仕立て 割烹白菜漬
を使用させていただきました。
まず目に入ったのは、ヒガシマル醤油割烹白だし使用と。
かつお節まで入っています(^^)

白だし大好き🤍なので、まずは汁からいただいちゃいました😄
スプーンでひとさじ。goku𓊤
わぁ、なんて上品な優しいマイルドなお味✨
全部飲み干せそう💕
うんうん、白菜も料亭でいただくお品みたいな品のある味わいです(*´∀`*)
そこで、汁の全量を測ってみました。
ぎゅっとすれば約200cc。
だいたい180ccくらいかな。
これは、もう汁ごといただくしかないなと💪
1パックで4人分のうどんにしてみました。
(レシピは、1人分を表記)
試作でスープとか、うどんもいろんな味わいを試しましたが、
今回はこちらを❤
ほんとに手軽な材料で作れて、レンジで完結。
手が混んだ料理も好きだけど、こういう簡単料理がめちゃめちゃ好き❣な私😉
こちらはつまり‥
食べる器で(他の洗い物なし)
東海漬物白だし仕立て割烹白菜漬
と、
4連ハムパックのうちの2パック
しめじ200g入った大きいパック
冷凍うどん
おうちにある、スライスチーズやピザチーズ少し
おうちの牛乳 等で
レンジだけでできる、4人分だと材料ロスもない!
めちゃめちゃお助けメニューです✌

テレワーク男子達にも大ウケ🎉

クリーム系だからパパどうかなと思ったけれど、にんにくや黒胡椒で問題なし➰🥳
なによりも、栄養あふれる白菜漬の汁まですべていただけて、
母心的にも満足です❤

🙊コロナ禍の気力も労力も温存できます(笑)🙊
よかったらお試しくださいね。
******************
レンジで簡単!白菜漬でクリームうどん
******************
〔材料〕1人分
冷凍うどん      1個
東海漬物白だし仕立て割烹白菜漬 1/4パック(約40g)
しめじ        50g
ハム         2枚
漬物汁        1/4パック分(約50cc)
4人で召し上がる場合は、しっかり汁を取り(1パックで180cc〜200ccとれます)足りなければ、水を少々足す。
牛乳         50cc
片栗粉        小さじ1〜 1 1/2
スライスチーズ    1枚
鶏ガラスープ顆粒   小さじ1/3
塩          少々
黒胡椒        適宜
ごま油        少々
細ねぎ        適宜

〔作り方〕
①しめじは石づきを取りほぐす。
ハムは、半分に切ってから、幅7mmくらいに切る。


②耐熱の器に牛乳と白菜漬の汁を入れ、かたくりこと鶏がらスープ顆粒を入れてよく混ぜる。



③冷凍うどんを入れ、上にしめじとハム、白菜漬を入れ、スライスチーズをちぎってのせ、ラップをふんわりかける。



④600W5分30秒かける。



⑤よく混ぜてから、(チーズは汁に溶かしこむように混ぜるとよく混ざる)刻んだ細ねぎをちらす。
お好みで黒胡椒、ごま油をかける。


❦コーンを入れると色味も可愛いですね。

❦温玉のせも幸せ➰💕


✾ こちらのうつわは、アンバサダーをさせていただいている、MOLATURA様のレンジスターです。

バッチリできます!というか、こちらを中心に試作しました😃
レンジスターオススメレシピです✌
✾片栗粉の量は、お好みのとろみ加減で。
小さじ1だと、汁多め。
小さじ1 1/2だと、レンチン後少しすると、もったりクリーム系となります。
✾こちらの白菜漬は、汁物にそのまま使えるくらい酸味が本当に優しいお漬物です。
酸味の強い白菜漬をお使いの場合は、一度洗って絞ると良いかもしれません。
東海漬物様とレシピブログ様のコラボ広告企画に参加させていただいています。
モニターコラボ広告企画に参加しています。

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
">フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト

✧EATPICKマイルーム

✧クックパッドマイキッチン

レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤