賀茂茄子のグラタン

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは(^^)
mutsumiです。


日々秋モードが濃くなってきている横浜です。
⁡もう半袖ではスーパーには行けない感じ。
季節の進みが早いですね。🍁


先日、スーパーで、きれいなまぁるい賀茂茄子を見かけました。
丸茄子、
何年か前にイタリアの茄子🍆を育てて、食べ切れないくらいあまりに育ったので、しばらく避けておりました(笑)
家庭菜園、20年以上してますが、適当だからかしら〰️。大量に収穫できる年もあれば、微妙な年もあるんですよね💧
今年はあまり大量には取れませんでした。
今年の場所が悪かったかな💦
さて、賀茂茄子はグラタンにしました😄
ソースはあるもので簡単にできるようにしてみたけど、白味噌がないお家もあるかもしれませんね。
その場合は、普通のみそでも大丈夫。
ケチャップとマヨネーズ同量で混ぜるだけでもOKです。
ちょっと味見して好みに調整してみてくださいね。
今回は、和食にも合うようにしてみました。
ベーコンはなければウインナーでもOK。
肉を食べたいというよりは、燻製の風味を入れたかったので、細かく刻んで加えてみてください。
あ、でも食べごたえがほしければお好みの大きさに❤
*********
賀茂茄子のグラタン
*********
〔材料〕4人分
賀茂茄子       2個
玉ねぎ        1/4個
しめじや舞茸     合わせて20g
ベーコン       1/2枚
ソース
・トマトケチャップ  大さじ2
・白味噌       大さじ2
・マヨネーズ     大さじ3
・酒         小さじ1
・薄口醤油      小さじ2
・オイスターソース  小さじ1/2
・塩、こしょう    少々
・にんにくすりおろし 小さじ1/2
オリーブオイル    大さじ1
ピザチーズ      適宜
パセリ        適宜
〔作り方〕
①ソースの材料を混ぜ合わせる。
②玉ねぎは長さを半分にして、薄切りにする。
きのこは玉ねぎと同じくらいの長さに切る。
ベーコンは細かく切る。
③賀茂茄子は、半分に切り、断面を上にして座りが良いように底になる面を、少し切る。
④上になる面にフチを1cm弱くらい取ってぐるりと切れ目を入れ、この内側にも切れ目を入れてから、スプーンなどで器になるようにくり抜く。
⑤フライパンにオリーブオイルを熱し、②と④のくり抜いたものを炒める。
⑥⑤の粗熱が取れたら、ソースの半分を加えて和える。茄子のケースに均等に詰め、残りのソースをかけ、ピザチーズをのせて、オーブントースターで焼く。
⑦刻んだパセリをふる。
✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム

✧クックパッドマイキッチン

レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤