冬瓜と手羽先のスープ

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは(^^)
mutsumiです。

昨日のよだれ餃子と一緒に作った、スープのご紹介です。
冬瓜に手羽先の旨みがじゅわっとしみた、しみじみ美味しいスープです。
手羽先もほろっほろ。
ベストポットで煮ると、沸騰したら火を止めるだけでできちゃいます😆
なんてすごいの〰️と、思わずキッチンで独り言を😅

これからの季節の煮込み料理やスープ料理に、ワクワク期待しております😤

このスープ、
うわぁ身体にいいもの食べてるなぁっと思っちゃう。
お豆腐とか入れてもいいですね。
鶏のスープには、仕上げにブラックペパーをふると、爽やかな美味しさが増して、より飲みやすくなりますよ。
小さなお子様には、省いてね❤

手羽先はお鍋の大きさにもよりますが、もっと増やしてもOK。
余ったら、具材として食べなくても、ほぐして冷凍しておくと、和え物とかサラダ、麺に添えたり使えますよ➰😆
良かったらお試しくださいね💕

**********
冬瓜と手羽先のスープ
**********
〔材料〕4人分
冬瓜     400g
手羽先    8本
生姜     1片
長ねぎの青い部分   1本分
鶏がらスープ顆粒   小さじ2
水      700cc
酒      大さじ1
塩      少々
ごま油    大さじ1
ブラックペパー   適宜
細ねぎ    適宜
〔作り方〕
①冬瓜は皮をむき、1cm×4cm位の大きさに切る。
長ねぎの青い部分は、重なっているところに土が入っていることがあるのでほぐして洗う。
生姜は薄切りにする。
⁡細ねぎは小口切りにする。

②手羽先は、関節に切り込みを入れ、折るようにして2つに分ける。
骨に沿って切り込みを入れる。
③鍋にお湯を沸かし、冬瓜を5~10分位下茹でし、水にさっと取り水気を切る。(省いてもいいが、アクがスープに出てしまうことがある)
④ベストポットに、ごま油以外の材料を入れて強火にかける。
⑤沸騰して蓋の周りから吹き出してきたら、火を止めて10分放置する。
⑥塩、ごま油、ブラックペパーで調味し、盛り付けたら細ねぎをふる。
▶普通のお鍋使用の場合は、沸騰してから弱火にして柔らかくなるまで煮る。

✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム

✧クックパッドマイキッチン

レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤


スパイスをモニタープレゼントして頂きました。
ありがとうございます。