ポルトガル風たこのリゾット

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは(^^)
mutsumiです。


⁡突然ですが、
実は私が人生で一番美味しかったなと思ったリゾットは、ポルトガルで食べたリゾットです。
イタリアでも散々食べたし、マンマにも習いましたが、リスボンのシーフードレストランで食べたリゾット美味しかった➰💕
シーフード美味しいと味が濃いんです。
⁡ポルトガルはどこでもシーフード美味しいです😋

現地で料理本なども買いましたが、イタリアンのとは作り方が違うみたい。
というか、ざっくり日本の家庭風?な作り方。
なので、簡単😆
入れて煮るだけです。
ポルトガル料理は、日本人の口に合うと言いますが、そういうところからも似ていて、馴染み深い味に仕上がるのかもしれませんね。
って💦勝手な見解です。
なので、ベストポットで作るのにも合っているなと思い、作ってみました。
普通のお鍋でも、もちろん煮るだけなので簡単✌
たこの色と赤ワイン、少し入れたトマトソースで、ほんのり赤くて可愛いリゾット。
炭酸水で先にたこを柔らかくするので、食べやすいですよ。
良かったら試してみてくださいね。

ポルトガル風たこのリゾット
〔材料〕2人分  適応ベストポットサイズ20cm
*下処理用
蒸したこ    1本(約150g)
炭酸水     300cc
玉ねぎ     1/2個
*リゾット用
米       1合
玉ねぎ     1/4個
にんにく    1/2片
赤ワイン    大さじ1
トマトソース  大さじ1
赤唐辛子    1/2本
コンソメ(できればフュメドポワソンや魚介出汁のコンソメ)     水150cc位の量
オリーブオイル 大さじ1
塩       少々
こしょう    少々
パクチー又はパセリ   適宜
〔作り方〕
①蒸したこを茹でる。
鍋に茹でたこを1本を3〜4つに適当に切ったもの、玉ねぎを入れ、炭酸水を注ぐ。
オーブンペーパーなどで落とし蓋を作り、たこの上にのせる。
②ベストポットの蓋をして火にかけ、沸騰してから弱火にし、ふきこぼれに注意して30分位煮て火を止める。(途中竹串を刺して様子をみる)
冷めるまで放置する。
✲普通の鍋の場合は、すっと竹串が通るまで煮る。水分が足りなければ途中で足す。
③リゾットを作る。
玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
④ たこが冷めたら、飾り用のスライスをお好みの量取り、残りは細かく切る。茹で汁は水を足して600ccにし、コンソメも混ぜておく。
⑤ベストポットを洗い、水気をしっかり拭く。
⑥ベストポットにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香ってきたら玉ねぎを炒め、赤ワインを入れてさっと混ぜ、火を止める。
⑦米、たこ、トマトソース、赤唐辛子を入れてざっと混ぜ、④の汁を加えてさらにさっと混ぜて蓋をする。
⑧火にかけて沸騰し、蓋の周りにふつふつと吹き出してきたら火を止め、10分放置する。
⑨塩、こしょうで調味する。
⑩盛り付けて、スライスしておいたたこ、パクチー又はパセリを飾る。
(普通の鍋の場合)
⑧湧いてから弱火で煮る。

✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム

✧クックパッドマイキッチン

レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤