〔スパイスアンバサダー〕白なすのクミン炒め

ご訪問ありがとうございます
こんにちは😄
mutsumiです。

台風で被害に合われた方々、御見舞申し上げます。
横浜は昨日の夕方から、何となく気温がまた上がってきました。
暑くて暑くてきつい日々でしたが、ここ何日かは、お日様が恋しくなりましたね。
お洗濯を久しぶりに外で干せそうです。


さて、今日はスパイス活用の投稿です。
大のお気に入りになった「白なす」を、
今回は、クミン炒めにしました。
スパイス使ったことなかったり、余ってしまって困っている方にぴったりな、簡単炒め物です。


普通のなすなら、3本でOK。
ズッキーニや他の野菜にも同じように使えるので、試してみてくださると嬉しいです。
クミンて、カレーを想像させる香り。
でも、とても和食とも合います。
爽やかな香りと、ほんのりとしたごく僅かな苦味や辛味が特徴です。
クミンシードのプチプチとした食感が苦手な方(私は子供の頃めちゃめちゃ苦手でした💦)は、
パウダーなら、めちゃめちゃ使いやすいです。
(写真は、両方使いました)
いつもの炒め物にひとふり足してみると、新しい美味しさを発見できると思いますよ😄
スパイス初心者でもOK。爽やかな簡単炒めもの。
********
白なすのクミン炒め
********
〔材料〕4人分
白なす      1本
(普通のなすなら、3本)
にんにく     1片
クミンパウダー  小さじ1/2
(クミンシードなら、小さじ1)
塩、こしょう   適宜
オリーブオイル  大さじ2
〔作り方〕
①白なすは皮をむき(普通のなすなら、シマにむく)
食べやすく切る。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを熱し、①を炒める。
③クミンと塩、こしょうで調味する。
❂クミンシードを使う場合は、
②でオリーブオイルとともにフライパンに入れて弱火で炒めていく。香ってきたら、にんにくとなすを加えていく。
⁡ ✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム

✧クックパッドマイキッチン

レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤


レシピブログに参加中♪
">


スパイスをモニタープレゼントして頂きました。
ありがとうございます。

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
">スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021