干し貝柱入りシュウマイ

ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊
mutsumiです。




先日たまたまテレビを見ていたら、ヒルナンデス!で崎陽軒のシウマイを特集されてました。
崎陽軒は、我が横浜の自慢のお店。
私は自宅でせいろで蒸し直すのが、ふんわりジューシーになって好きですが、
そのまま食べるのもオツなんですよね😆

ほぼ崎陽軒のシウマイ!というレシピをテレビで紹介されていたので、作りたくなりました。

本来崎陽軒のシウマイは、干しホタテ貝柱を使っていることがウリなのですが、そこは企業秘密なようで、干しえびを使用したレシピになってました。

ということで、せっかくなので、貝柱を入れたものと、ヒルナンデスのレシピそのままと両方作ってみました😊
家族も干しエビ入はやはり崎陽軒のとは違ってえびだな〰と言っていたので、貝柱も作って良かった😊

あ、グリーンピースは買い忘れたので入ってません😅

シュウマイだけで60個以上作ったので、家族も驚き(笑)

余ったら冷凍しようかなと思ったら、男子完食でした!


✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
干し貝柱入りシュウマイ
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
〔材料〕
豚ひき肉        300g
玉ねぎ            100g
片栗粉         大さじ2 1/2
干し貝柱        15個
水           100cc
醤油          小さじ1
砂糖          小さじ1
酒(できれば紹興酒)    小さじ1
オイスターソース    小さじ2
こしょう        少々
ごま油         小さじ1
お好みでグリーンピース 20g
シュウマイの皮     30枚くらい


〔作り方〕
①耐熱ボウルに干し貝柱と水と砂糖ひとつまみ(記載外)を入れてラップをし、600W1分かける。
そのまま冷めるまで放置。その間によりふっくらする。
または、水にいれてラップをし、冷蔵庫で一晩。こちらの方がやわらなくなる。

②玉ねぎはみじん切りにし、片栗粉をまぶす。

③①の汁を切る。えびはフードプロセッサーで細かくする。

➃ひき肉、②③、醤油、砂糖、酒、オイスターソース、こしょう、ごま油をよく混ぜる。

⑤③の汁を様子を見ながら入れる。(ゆるすぎるようなら残す)
お好みのでグリーンピースも加える。

⑥皮で包む。

⑦せいろで8分蒸す。

テレビで紹介されたレシピは、

干しエビ50gと水75cc
調味料の量が少々となっていたので、若干違うかもしれません。
そのまま引用するのは気が引けるので、ネットで調べてくださいね。

干し貝柱は、貝柱の水煮缶を使っても良いかもしれませんね。
貝柱の量は少ないかもしれないけれど、さすがに旨味が、濃いかもしれません。

✧Instagram投稿してます😊
 
✧EATPICKマイルーム


 
✧クックパッドマイキッチン


 
レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤