【ぐんまクッキングアンバサダー】

にがうり(ゴーヤ)のスパイスカレー


ご訪問ありがとうございます。

こんにちは😊
mutsumiです。


昨晩放送されていた、

仮面ライダー特集。

チラッとみただけてすが、めちゃめちゃ懐かしかった〰。

当時も積極的に見ていたわけではないのですが、よく仮面ライダーごっこみたいのしたなぁ、と思い出しましたニヤリ

誰が1号やるか、2号やるかでもめてたなぁ(笑)
たいていクラスの人気者がするんですけどね
ウインク
息子達の時代のものは、海外では放送されていなかったので知らなかったけど、今活躍されている俳優さんたちもたくさん出ていらしたんですねラブ

とにかく、藤岡弘、さんが今でもご活躍なのは嬉しいことです照れ

さて、今回は

「群馬県産にがうり」を使用したカレーです。


スパイスアンバサダーもさせていただいているので、スパイスを合わせて作りましたニコニコ

カレーで煮ると、苦味も緩和されて食べやすいですね。

我が家のはスパイシーですが、普通にカレールーを使用しても美味しくできると思います。

その場合は、苦味の処理くらいを参考になさってくださいね。

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
にがうり(ゴーヤ)のスパイスカレー
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
〔材料〕4人分
にがうり       1本
にんにくすりおろし  2片分
しょうがすりおろし  2片分
クミンシード     小さじ2
コリアンダーリーフ  小さじ1/3
サラダ油       大さじ2
コリアンダーパウダー 小さじ2
レッドペパー     小さじ1
ブラックペパー    小さじ1
ガラムマサラ     小さじ2
玉ねぎ        1/2個
トマト缶       1/2缶
塩          小さじ1
水          400cc
砂糖         小さじ1

〔作り方〕
①玉ねぎは、薄切りにしておく。
にがうりは、横に半分にし種をスプーンで取ってから2~3ミリの薄切りにする。

②にがうりに塩少々を振ってもみ、みずにさらしてしぼる。

③苦味が気になる方は、さらに沸騰した湯でさっと茹で、水にさらし、しぼる。

➃鍋に油とコリアンダーリーフ、クミンシードを炒め、スパイスがはじけだしたらにんにくとしょうがも炒める。

⑤コリアンダー、レッドペパー、黒こしょう、ガラムマサラを加えてさっと炒める。

⑥玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらにがうりも加えて炒める。

⑦水、トマト缶、塩を加えて煮て、汁気が無くなるくらいまで煮詰める。
途中味をみて、塩こしょうで調味する。


✧Instagram投稿してます😊
 
✧EATPICKマイルーム


 
✧クックパッドマイキッチン


 
レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤