〔ぐんまクッキングアンバサダー〕にがうり(ゴーヤ)とみょうがの梅醤油和え


ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊
mutsumiです。

ゴーヤの季節到来!!!

…となると我が家で必ず作るのがこちら。




にがうり(ゴーヤ)とみょうがの梅醤油和え

もう、入ってる物が

大好きな物だらけ!🙌

だから夏の庭で収穫できるものばかり😆、なお品です。
今年は、美味しいお野菜をJAぐんま様から立派なにがうりを送っていただきました🙌😆
ありがとうございます❤

今回は、
ぐんまクッキングアンバサダーの投稿です😊

群馬県産にがうり。
独特の苦みがあり、栄養価も高い野菜です。
ぐんまは出荷量、生産量ともに本州で日本一の産地。
ビタミンCも豊富で、日焼けも気になる季節に特にしっかりいただきたい栄養たっぷりですね。


昔、職場の方にこんな感じで和えると美味しいと聞いて、家にあるもので適当に作ってみたものです。
だんだん我が家の…というか、
自分の好みに合わせてきました。

だし醤油を使うと聞いたけど、当時はだし醤油はあまりポピュラーでなかった気がして醤油に顆粒だしにしたり、我が家流でレシピ可しました。

でも、今はだし醤油は普通に売ってるので、どちらでもOKです😊
綾瀬はるかちゃんのCMでもお馴染みですよね❤

採れたて野菜でできる、オツな和え物。
それぞれの野菜の分量の増減は気にせずに😊
香味野菜たくさんなので、苦味が和らいで食べやすいですよ。

冷酒にも、いえ、その日の気分で飲みたいお酒でどうぞ〰。
めちゃめちゃオススメです😊


✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
にがうり(ゴーヤ)とみょうがの梅醤油和え
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
〔材料〕
にがうり(ゴーヤ) 1本
みょうが   1本
大葉     5枚
生姜     1/3片

▶合わせ調味料
梅干し    1個
醤油     大さじ1 1/2
顆粒だし   少々
ごま油    大さじ1
白ごま    大さじ1
鰹節     2g

〔作り方〕
①にがうりは、半分に切り2~3ミリ厚さに切ってから塩(記載外)で揉む。
水でさっと洗って水気を切る。

②苦味が苦手な方は、沸騰した湯でさっと茹で、水にさらし、水気をよく切る。

③みょうがと生姜、大葉は千切りにする。

➃梅干しは、種を取ってよく叩く。又は、簡単にチューブのねり梅でも。

⑤醤油と顆粒出しを合わせてから、梅とごま油を合わせて、にがうり、みょうが、大葉、ごま、鰹節を和える。

梅干しは、ものによって塩分が異なるので、味見をして。
醤油+顆粒出しの代わりにだし醤油や麺つゆを使用しても。
にがうりの大きさに合わせて調味料は増減してください。

✧Instagram投稿してます😊
 
✧EATPICKマイルーム


 
✧クックパッドマイキッチン


 
レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤