鰹のたたき ねぎ塩たれ


ご訪問ありがとうございます

こんにちは😊
mutsumiです。



先日食べた、かつおのたたき。
実は、日本酒とも合わせました😊


アンバサダーをさせていただいている、越後鶴亀様の

「純米吟醸原酒 宵焦」

原酒ならではの奥行きのある立体感を感じる味わい。
濃厚さもありながら軽やかな旨味と酸味が心地良い美味しさ。

美味しい日本酒が、季節の魚をより美味しくしてくれました😊

さて、その旬魚。

鰹のたたきは、どう食べるのが好きですか?


私は、

普通に薬味たっぷりで生姜やにんにくが効いたタレで食べるオーソドックスなのが1番好き

ですが、

韓国風なタレ

とか

カルパッチョみたいなタレ

とか。
いろいろありますよね。

この日は、日本酒に合わせたので、
あまり冒険せずに、比較的オーソドックスな感じをチョイス。

いつもはどどーん!と大皿盛りにするたたきですが、
こんな感じで用意するのも、
ちょっとずつのお楽しみな感じもして、楽しいですよ。


✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
鰹のたたき ねぎ塩たれ
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
〔材料〕
鰹のたたき   お好きなだけ

▶ねぎ塩たれ
長ねぎ     1/2本
塩       ひとつまみ~
ごま油     大さじ1 1/2
酒       大さじ1 
レモン汁    小さじ1 
鶏ガラスープ顆粒  ひとつまみ

〔作り方〕
①長ねぎはみじん切りにする。

②他の材料と合わせタレを作る。

③鰹のたたきにかける。

✧Instagram投稿してます😊
 
✧EATPICKマイルーム


 
✧クックパッドマイキッチン


 
レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤