カオマンガイとえびのエスニックグリルサラダ


ご訪問ありがとうございます。
こんにちは😊
mutsumiです。


久しぶりに、
カオマンガイ(シンガポールチキンライス)を作りました。
やっぱり美味しいから、たまに食べたくなりますよね〰🎶

いつもたいてい炊飯器で炊くのですが、
鶏がらスープを取ってから炊いたり、様々な工夫をしています😌

今回は、
鶏もも肉だけでなく、
簡単に旨味が足せるかな


手羽先も一緒に炊いてみました。

うんうん!いい感じ❤

旨味マシマシー。

最近お気に入りの、マイレシピ「えびのエスニックグリル」をサニーレタスにのせたもの、

エスニック風甘酢漬け

スープ(撮すの忘れました🙇)等

を添えてお野菜たっぷりメニュー!

お米は、アンバサダーをさせていただいている、岩崎農園様の「きたくりん」

粘りと甘さのあるお米が、鶏のスープをじっくり吸って、旨!😆

ふんわりしっとり煮えたチキンとも、濃いめのタレともいい感じ!

素敵なお米との出会いは、美味しいものとの出会いでありました❤

今日もごちそうさまでした。

✲✲✲✲✲✲✲
カオマンガイ
✲✲✲✲✲✲✲
〔材料〕
米      3合
鶏もも肉   2枚
手羽先スペアリブ   8本
鶏がらスープ顆粒   小さじ2
にんにくすりおろし  小さじ1~
生姜すりおろし    小さじ1~
塩、胡椒       適宜
長ねぎの青い部分   1本分

▶タレ
長ねぎ        15cm
生姜すりおろし    小さじ1~2
醤油         大さじ2
ナムプラー      大さじ1
オイスターソース   大さじ2
砂糖         小さじ2
味噌         小さじ2
酢          小さじ2
お好みで、豆板醤かラー油か一味唐辛子    適宜

添え野菜(パクチー、きゅうり、トマト)適宜

〔作り方〕
①洗ったお米を炊飯器に入れ、鶏がらスープ~塩胡椒までを入れ、水を3合の線より少なめに入れる。

②鶏もも肉をフォークで何ヶ所か刺してから、皮目を下にして①にのせる。

③手羽先スペアリブとねぎの青い部分も乗せて、普通に炊く。

➃タレの材料を合わせておく。

⑤炊けたら、鶏肉や長ねぎを取り出し、お好みで盛り付ける。
きゅうりのな斜め切りやトマト、パクチーを添えても。

タレは他にスイートチリソースもオススメです。


えびのエスニックグリルは、こちらです。


 



✧Instagram投稿してます😊
 
✧EATPICKマイルーム


 
✧クックパッドマイキッチン


 
レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤