手作り柚子胡椒と豆腐の出汁かけごはん


ご訪問ありがとうございます。

こんにちは😊
mutsumiです。



先日JAにヤングコーンを探しに行ったら、
青柚子と青唐辛子を見つけました。
(残念、ヤングコーン🌽はなかった‥😭)


数カ月前に、お蕎麦屋さんで手作り柚子胡椒を販売されていて、
なんだかとっても気になって購入したんです。

そしたらそれが、
めちゃめちゃ美味しかった🙌😆

でも、コーヒークリームくらいのミニミニサイズだったので、あっという間になくなっちゃって、残念に思ってたんです。

なので、これは!
と柚子胡椒を作ってみました🎶


本来は、すり鉢でするほうが美味しくできそうですが、簡単にフープロで。

皮をむいたり、唐辛子を切っていると、もうキッチンが柚子胡椒の香りに包まれます。
なんか嬉しい😄

そして、
なかなか満足な出来になりました〰🙌
冷蔵庫だと香りも飛ぶようなので、ジップロックに入れて冷凍✌
使う時だけ使う分を取り出すパターンにしました。

小瓶は、白だしと合わせたポン酢です。
黒いのは昆布(ゴミじゃないですよ〰)

この日は、飲んだ後に「豆腐の出汁かけごはん」
(冒頭の写真)
ごはんに、昆布だしでゆるゆると温めた豆腐をのせて、白だしをかけて、柚子胡椒をトッピング。
さらっとイケちゃいました😋
ネギとのりもお好みで。

手仕事が楽しいシーズンですね。
私も毎日何かしら始めています。

青柚子はハウス物は、今旬なようです。
柚子胡椒も手仕事しませんか😊

⚠作る時は、ポリ手袋などをして、顔や目などは触らないようにします。
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
手作り簡単柚子胡椒
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
〔材料〕  
青柚子      4個
青唐辛子     2パック
塩(#伯方の塩粗塩)  
柚子の皮と青唐辛子の種とワタを取ったものの重量の、30%

▶果汁は基本使わないので、ポン酢などに使用しますが、水分がないとフードプロセッサーが回りにくいので小さじ1/2くらい加えます。

〔作り方〕
①青柚子は、きれいに洗って、ペーパーで水気を取り、皮をむく。(白いワタも入れる)

②青唐辛子は、縦半分に切り、種とヘタを取る。

③①と②をざく切りにしてから果汁少々と共にフードプロセッサーにかける。粗みじんになったら塩を入れて、さらに細かくする。


➃清潔な保存瓶又はジップロックに入れて、常温で1週間くらい置いて出来上がり。

冷蔵庫で保存して早めに食べきるか、冷凍して使用する分だけ使用する。

✧Instagram投稿してます😊
 
✧EATPICKマイルーム


 
✧クックパッドマイキッチン


 
レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤