ごはんがすすむ!なすの韓国風煮


ご訪問ありがとうございます。

こんにちは😊
mutsumiです。


群馬県産なすを使って、なすの韓国風煮をつくりました。
ピリ辛こってりの味噌煮。
ささっとできて、ごはんが進むおかずです。

ぐんまクッキングアンバサダーをさせていただいています。

ヘタまでしっかりハリのある、ツヤツヤのなすをたくさんいただきました。
ありがとうございます😊

まずは、なすをしっかり保存しました。


なすは、和洋中大活躍のお野菜ですね。
いくらあってもぺろっと食べられちゃう。
我が家でも、夏は毎年庭に植え付け食べています。
ここ数年は、ヨーロッパのなすを育てていましたが、今年は普通の千両なすに。
原点へ戻りました。
昨日もガーデンセンターへ行き、今回は野菜苗でなく、花を物色。
玄関先の花の植え替えをしようと買ってきました。
植え替えまでは至らず、ごめんなさ~いと庭へ置きっぱなしに💦

今日は庭仕事がんばります。
雨が降るみたいだから、ささっとやらなきゃ😓

さて、レシピです😊

✲✲✲✲✲✲✲✲
なすの韓国風煮
✲✲✲✲✲✲✲✲
〔材料〕4人分
なす    4~5個
▶合わせ調味料
水     1カップ
味噌    小さじ1 
コチュジャン  小さじ2
醤油    大さじ1
砂糖    大さじ1/2
(お好みで)
韓国唐辛子(細挽き) 小さじ1/2

にんにくすりおろし  1片分
細ねぎみじん切り   少々
ごま油   大さじ2

〔作り方〕
①なすは、皮を縦に3~4ヶ所むいて縞にし、縦に半分に切ってから、ななめに1cmに切る。
塩(記載外)を入れた水につけてアクを抜き、水気をよく切る。

②合わせ調味料を合わせておく。

③フライパンにごま油を熱し、にんにくを軽く炒め香ってきたら、なすを加えて炒める。

➃火が通ったら合わせ調味料を加えて炒め合わせる。

⑤器に盛り付け、細ねぎを散らし、あれば糸唐辛子を飾る。


コチュジャンと味噌、韓国唐辛子は、辛味の苦手な方は増減してください。
コチュジャンを増やして味噌を減らせばもっと辛く。
味噌を増やしてコチュジャンを減らせば辛味はマイルドになります。

✧Instagram投稿してます😊
 
✧EATPICKマイルーム


 
✧クックパッドマイキッチン


 
レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤