えびと帆立のサラダ

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは😊
mutsumiです。




イタリアンなサラダを作って、美味しいワインを、いただきました🥂

ワインは、フーディーテーブルさまからいただいた、サントリーさまの、
・タヴェルネッロ オルガニコ サンジョヴェーゼ
・タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ・シャルドネ

タヴェルネッロ オルガニコはイタリアの太陽を浴びて育った
自然のままのぶどうの果実味を存分に楽しめるワインだそう。

ボトルのラベル、めちゃめちゃカッコイイ!
テーブルにあるだけで、テーブルがかっこよくなっちゃいます。
そして、お味も❤
スッキリまろやかで、さすがにイタリアンに合う感じ。

オーガニックなところもいいですね。

一緒に写っているお料理は、前菜にした「海老とほたてのサラダ」

さっぱりしているので、暑い日やジメジメした日にもぴったりです。

一昨日寒いと思ったら、昨日は夏日。
そしてまたしばらくお天気微妙そうですね。

体調崩さないよう、お休みの方はゆっくりしましょうね🙋


✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
海老と帆立のサラダ
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
〔材料〕4人分
海老(中くらい)     12尾
ほたて(刺身用)    4〜8個
かぶ(中くらいのもの)    2個 
酒           大さじ1 

氷水 小、中ボウルに半分ずつ

▶ドレッシング
キユーピー Italiante バジルソース                                   大さじ2~  
はちみつ       大さじ1
米酢         大さじ1
塩             少々  
オリーブオイル    大さじ3

あればピンクペッパー  少々

〔作り方〕
①海老は背わたを取る。
小鍋に300cc 湯を沸かして酒を入れ、帆立をさっとて茹でて氷水に入れて水気を切る。
同じ湯に、海老を入れて茹で、色が赤く変わったら火からおろし、そのまま放置して冷ます。

②かぶは、皮をむいてスライサーなどで1~2mm位の薄切りにする。

③氷水をボウルに用意する。小鍋に湯を沸かし、かぶをさっと茹でては氷水に入れ、水気を切る。
(かぶは、面倒でもキッチンペーパーに並べて上からもペーパーで抑えて水気を切る)

➃清潔なボウルにはちみつと米酢、塩を加えてよく混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えては混ぜる。
ドレッシングボトルなら、オイルは一気に入れて大急ぎで振ってください。

⑤海老の殻をむき、4尾は、3等分に切る。
帆立は3枚に切る。

⑥皿に、盛り付けて、ドレッシングをかけてから、バジルソースよく振ってから彩りよくかけて、出来上がり。

今回は、冷蔵庫に茹でたブロッコリーが残ってたのでトッピングしました。

海老とバジルソースが美味しく、ドレッシングとところどころ合わさったり単体の味が楽しめるサラダです。

「サントリーワインインターナショナル×フーディ―テーブル」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

「タヴェルネッロ オルガニコ」をモニタープレゼントしていただきました。
ありがとうございます。

✧Instagram投稿してます😊
 
✧EATPICKマイルーム


 
✧クックパッドマイキッチン


 
レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤