【ぐんまクッキングアンバサダー】
シャキシャキレタスがやみつき!

簡単時短!包まないワンタンスープ


ご訪問ありがとうございます。
mutsumiです。

この度、ぐんまクッキングアンバサダーをさせていただくことになりました。
群馬県産の旬の野菜や果物やそのお料理をご紹介していきたいと思います。
よろしくお願い致します。

さて、JA全農ぐんま 様より、
群馬県産のレタス、なす、ほうれん草
を送っていただきました。
ありがとうございます❤
たくさ〰んでびっくり❣




そこで、まずはしっかり新鮮なまま味わえるように、ていねいに冷蔵保管しました。
ベジタブル&フルーツアドバイザー、冷凍生活アドバイザーでもあるので、
野菜の冷蔵・冷凍保存についても、お料理レシピの他にお伝えできたらいいなと思っています。

今回は、レタスです。

✿¸. •.¸✿.¸¸.☆.¸.☆.¸¸.✿¸. •.¸✿

レタスの保存


①芯に楊枝を3本さして、成長点を傷つけて成長を止めます。
②ふんわりとキッチンペーパーで包み
③ポリ袋に入れ
➃野菜室に立てて入れます。
日持ちは約1週間。ペーパーが濡れていたら、交換します。
冷凍は、オススメしません。

✿¸. •.¸✿.¸¸.☆.¸.☆.¸¸.✿¸. •.¸✿

きちんと冷蔵庫に保存したら、
さあ、レッツクッキング!

そしては、外葉を使った簡単レシピをご紹介します。
新鮮な群馬県産レタス。
外葉も美味しくいただけます。
余すことなく、生産者様が精魂込めた恵みをいただきたいです。

刻んでチャーハンに最後に加えたり、炒め物にもいいですよ。

そして私が作ったのは、ワンタンスープです。
ドイツに住んでいた頃、よく行った中華のお店でよく頼んだワンタンスープ。
レタスがざっくりちぎられて、入っていました。
シャキシャキが美味しくて、我が家でワンタンスープというと、必ずレタスが入っています。
今回は、時短で、包まないワンタンスープ。
あっという間に、食べごたえのあるスープ完成ですよ😊

シャキシャキレタスが、やみつき!
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
簡単時短!包まないワンタンスープ
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
〔材料〕4人分
レタスの外葉     2~3枚
豚ひき肉       100g
ワンタンの皮     6枚
にんにく       1片
長ねぎ        5cm
ごま油        大さじ1/2
酒          大さじ1
鶏ガラスープ顆粒   大さじ1 1/2
水          800cc
塩胡椒        適宜

〔作り方〕
①レタスの外葉は、洗って水気を切り、食べやすくちぎっておく。
にんにくと長ねぎは、みじん切り。
ワンタンの皮は、対角線で切る。(三角になる)

②鍋に油を熱し、にんにくとひき肉を炒める。

③酒を振り入れ、さらに水、鶏ガラスープ顆粒を加えて煮る。塩胡椒で調味する。

➃煮えてきたら、ワンタンの皮をひらひらと1枚ずつ加えて2~3分煮て、長ねぎを加え、仕上げにレタスを加えて蓋をし、火を止める。

ワンタンの皮は、お子さんが小さければ短冊切りやもう少し小さな三角にしても。三角にすると、違う辺の長さができて、チュルンと食べごたえができます。
面倒でも1枚ずつ加えるとくっつきません。

………・・・………・・・………・・・………・・・………
ちなみに
レタスはドイツ語で、アイスザラートといいます。
凍ってるみたいにシャキシャキですよね😊


✧Instagram投稿してます😊
 
✧EATPICKマイルーム


 
✧クックパッドマイキッチン


 
レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤