たけのこの肉詰め煮



ご訪問ありがとうございます。

mutsumiです。


そろそろたけのこシーズンも終わり。
今年はめちゃめちゃ堪能しました。
そこで、今年シメのたけのこ料理は、こちら。

「たけのこの肉詰め煮」

小ぶりのたけのこなので、そのままの形を生かして、くり抜いて、
フワッフワ、やわっやわな肉だね
を詰めました。

くり抜いた部分は、刻み、
翌日同じ肉ダネでふわふわ焼売に。
やわらかい生地なので、包むの大変でしたが、その代わり食べると柔らかくてジューシーで美味でした😆

肉詰めならそんなこと気にしないで済むので、やはりこの配合が良い感じ。
もし、焼売とか形作る時は、豆腐を水切りしたり片栗粉で調整を❤

「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加しています。
タカラ本みりん、タカラ「料理のための清酒」をモニタープレゼントしていただきました。
レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中


✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
たけのこの肉詰め煮
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
〔材料〕
〈肉ダネ〉(作りやすい量)
鶏ももひき肉     250g
豆腐         1/4丁
玉ねぎみじん切り    1/4個分
生姜すりおろし    小さじ1
醤油         大さじ1/2
酒            大さじ1/2
塩          少々
ごま油        大さじ1/2
片栗粉        大さじ1/2くらい

茹でたけのこ     小4本
グリーンピース    40g
出汁         3カップ
酒          大さじ2
みりん        小さじ1 
薄口醤油       大さじ1
水溶き片栗粉     適量

〔作り方〕
①肉だねは、ボウルに材料を入れてよく練る。

②茹でたけのこは、半分に切って中をくり抜き、くり抜いたものを刻む。くり抜いた部分に、片栗粉(記載外)を薄く振る。

③刻んだものと、肉だね適量を合わせて練り、たけのこに詰める。

➃煮汁に③を入れて煮て、器に移す。

⑤煮汁に水溶き片栗粉を加えて好みの加減にしてかける。
好みで木の芽などをあしらう。

たけのこのくり抜いた部分は、同じ肉ダネに混ぜて焼売にしても美味しいです。



✧Instagram投稿してます😊
 
✧EATPICKマイルーム


 
✧クックパッドマイキッチン


 
レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤