ヌテラタルト


ご訪問ありがとうございます。
こんにちは😊
mutsumiです。

ヌテラ好きな息子に贈る、ザ・ヌテラなタルト作りました。
これ、とても懐かしい〰😆

我が家の息子達。
特に次男は、ドイツに住んでいた小さい頃からヌテラが大好きで、朝ごはんといえばヌテラ必須。
お弁当のサンドウィッチにも、我が家は必ずヌテラサンドも入れてました。
忘れると叱られてた(笑)

家でもカーニバルでも、クレープ食べる時は、必ずヌテラ。
パン生地に混ぜ混んだり、パンケーキやワッフルにも🎶

ヨーロッパの子供は、ホントにヌテラが好きなのです❤

最近、お休みしてたパン作りを復活させているのですが、息子達の大好きだったかぼちゃの種ぎっしりパンを焼いたら、
普通のパンも焼いてほしいとオーダーが。
理由はヌテラが、塗りたいから😂

大人になってもやはり子供の頃覚えた味覚は、変わらないらしいです。

そして、こちら。
タルト生地を焼いて、ルテラをドボドボ。
表面が乾く程度に焼いて出来上がり〰。
ヨーロッパでポピュラーな家庭のタルトです。
タルトピンが行方不明だったので、フチも切りっぱなし!
→後で出てきましたε-(´∀`*)ホッ

次男は、懐かしくて半分食べてました(笑)

お好きな方❤
めっちゃ簡単なので、ゴールデンウィーク、おうち時間にぜひお試しを😊

小さい型で、作っても可愛いですよ✨
市販のタルトの皮みたいに、中入れるだけになっているものを買ってきて、ヌテラ入れて焼くだけでもOKですよ😄

✲✲✲✲✲✲✲
ヌテラタルト
✲✲✲✲✲✲✲

〔材料〕20cmのタルト型

タルト生地
薄力粉      125g
グラニュー糖   30g
バター      80g
卵黄       1個分
水        小さじ1~2
塩        少々
溶かしバター   少々
ヌテラ      200gくらい
     (小さいボトル1つ入れました)

〔作り方〕
①バターは、冷たいまま、1cm角くらいに切る。

②フードプロセッサーに薄力粉、グラニュー糖を入れて少し撹拌し、①のバターを加えてそぼろ状にする。

③卵黄、水、塩を加えてかき混ぜる。
水は小さじ1 入れてみて、なんとなく固いようならもう少し入れる。

➃ラップに包んで冷蔵庫で1~2時間休ませる。

⑤タルト型に薄く溶かしバターをぬり、冷蔵庫に入れておく。

⑥生地を3mm位にのばして⑤の型に
かぶせ、敷き込み、麺棒を型の上から転がしてカットする。
フォークで少し生地をさして空気穴を開け、180度のオーブンで20分ほど焼く。

⑦完璧に冷めたら、ヌテラを中に流し(表面が多少ガタガタになるのが、このタルトなので、気にしない笑)、160度のオーブンで10分焼く。ヌテラの厚みは1cmにもなりません。

⑧冷蔵庫で冷やすと、しっかり落ち着く。軽く粉糖をふって出来上がり。


✧Instagram投稿してます😊
 
✧EATPICKマイルーム


 
✧クックパッドマイキッチン


 
レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤