豆にシワなく風味豊かな豆ご飯



ご訪問ありがとうございます。
こんにちは😊
mutsumiです。

今日は、先日作った豆ご飯です。
旬食材を活かした炊き込みご飯、いろいろあれど、
私にとって思いの深いものがこちら。
豆ご飯。
グリーンピースご飯です。
小学校の時に、初めての調理実習で習ったものです。
配合等は忘れてしまっているんですけどね😅

そして最近思うのは、
とうもろこしご飯にしてもこちらにしても、包まれているものやその周りにあるものを炊き込むと、めちゃめちゃ美味しくなるという真実💥←そんな大げさな💦

でも風味も良くなるし、お野菜をなるべく余すところなく味わう、農家さんの知恵なのでしょうか。
最近よくテレビなどでも耳にすることが多くなりました。
私も細々と野菜作りをして25年くらいなので、自然の恵みを大切に、と、ここ数年はそのようにしています。

で、我が家の配合を今回は投稿してみます😊
といっても、気分でちょこちょこ変えるタイプなので、ザ我が家!ではありません💦
あしからず🙇
気分で出汁入れたり、暑いから塩分少し増やしたり。
それが家庭の味。
ということで❤

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
豆にシワなく風味豊かな豆ご飯
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
〔材料〕
米   3合
酒   大さじ1
塩   小さじ1 
えんどう豆(グリーンピース) さやごと200g

〔作り方〕
①えんどう豆は、さやを洗い、豆をさやから出す。(さやは捨てないで使います)

②米はとぎ、水気を切ってから、炊飯器の釜に入れる。

③調味料を入れてから、3合の線まで水を入れて、上に①のさやを水気をよく切ってのせる。(緑のきれいなものを私は入れています。カサカサ白くなった物はごめんなさい。傷んでいる箇所もカット)
普通に炊く。


➃炊いている間に、塩少々を加えた湯で豆を茹でる。

⑤湯を切り、水を加えてそのまま放置する。(こうすると、シワがよりません)

⑥ご飯が炊き上がったら、さやを取り出し、混ぜる。水気をよく切った豆を加える。

⑦時間差で食べる場合は、中に豆を加えてしまうと、炊飯器の中で豆の色が悪くなったりシワがよってしまうので、食べる直前に食べる分だけ加えると完璧です。



✧Instagram投稿してます😊
 
✧EATPICKマイルーム


 
✧クックパッドマイキッチン


 
レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤