ごまクリームラング・ド・シャ

こんにちは!mutsumiです。

シガレット状にしたラング・ド・シャの中に、ごまクリームを入れました。

いつものラング・ド・シャが、またひと味違う楽しみに❤

なぁんて、すごい久しぶりに作ったから、いくつも端が欠けちゃった〰😭
挟んだりする形にすれば良かった(笑)
でも、どうしてもシガレット状のにクリーム入れたかったんですよ💦
パレットナイフ使いが久しぶりだったからかなぁ。
なので、写真は、ボロが出ないように重ねてみたりしました✌

クリームだけ作って、市販品にクリームを絞ってもOKです。

ラング・ド・シャは、とろーり卵黄を堪能した残りの卵白消費にいいですよ😊

ごまクリームラング・ド・シャ

〔作り方〕
バター     50g
粉砂糖     40g
卵白      1個分
薄力粉     55g
アーモンドパウダー  5g

・ごまクリーム
生クリーム   100cc
砂糖     大さじ2
金ごま純ねりごま   大さじ2
金ごま入り白ごますりごま 大さじ3

〔作り方〕
①柔らかくしたバターに粉砂糖を加えて混ぜる。

②ほぐした卵白を少しずつ①に加え、その都度よく混ぜる。

③薄力粉とアーモンドパウダーを混ぜてから、②に加えて切るように混ぜる。

➃台にオープンペーパーを広げて、パレットナイフで丸く(高さ8cmくらい。できればやや楕円の両端をカットしたような形に)広げる。
〔_〕←こういう形です。(真ん中の上も繋がってると思ってください💦清潔なクリアファイルとかで型紙を作るとラクです)

⑤170度のオーブンで約7分焼き、菜箸に巻きつけて、冷ます。

⑥ごまクリームを作る。
生クリームに砂糖を加えてしっかり泡だてる。

⑦ねりごまにクリームを大さじ3ほど加えてよく混ぜ、合わせごまも混ぜ、残りの生クリームに加えて混ぜる。

⑧シュークリームの口金をつけた絞り袋に⑦を入れて、冷めたラング・ド・シャに絞り入れる。

ラング・ド・シャの量とクリームの量は、それぞれが作りやすい量になっています。

✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム



✧クックパッドマイキッチン



レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤