菊芋のロースト辛旨ソース


こんにちは!mutsumiです。
ローストした菊芋に、簡単辛旨タレを絡めました。

菊芋。
いろいろな調理法がありますが、私はやはりローストしてホクホクにしたのが1番好きです。

シンプルな味付けを、以前ご紹介しましたが、
今回は簡単混ぜるだけなソースで和えました。
じゃがいもを始めいろいろな野菜、肉や魚にも合うので、便利ですよ😉

ハリッサは、いろいろなスパイスが入っていて複雑な風味と辛味があり、マヨネーズの油、すりごまで、食材に絡みやすくてコクもさらに増していい感じ❤ 

鶏肉などに揉みこんで焦げないように気をつけて焼いたり、焼いた後でディップしても美味しいですよ✌

………・・・………・・・………・・・………・・・………
レシピブログの「新ペーストでやみつきの風味
おいしさ広がる簡単レシピ」モニター参加中

菊芋のロースト辛旨ソース
〔材料〕
菊芋       お好きなだけ
〈辛旨ソース〉    
ハリッサ    小さじ1
マヨネーズ   大さじ2
すりごま    大さじ1

①菊芋はタワシなどでよく洗い、食べやすく切る。皮が苦手な方はむく。(赤いのは、ポリフェノールなので、そのままでも大丈夫)

②天板に菊芋を並べ、200度のオーブンで20~30分焼く。
(20分くらいしたら竹串を指してみて、お好みの加減まで加熱)

③焼いている間に、ハリッサとマヨネーズ、すりごまを混ぜる。
足りなければ、この割合で混ぜる。

➃焼けた②にかけて和える。

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
ありがとうございます❤

✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム


✧クックパッドマイキッチン



レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤