スパイスチキンカレー

こんにちは!mutsumiです。

昨晩は、スパイスを合わせてチキンカレーを作りました。
たまたまテレビをつけたらヒルナンデスで印度カレー子ちゃんが鯖缶のカレー作ってました。めちゃめちゃ美味しそう〰。
じっくり見たかった💦

でもでも、ちょうど注文させていただいた、岩崎農園様のお米が届いたばかり。


レトルトのスープカレーとスープカレーに合わせたお米のセット



も購入したので、
数日前からカレーを欲していた私。

今夜はカレーね、とお買い物へ。
あ、注文したスープカレーは2人前。
家族皆で食べると8人前は必要(笑)なので、スープカレーはこっそり今度食べます✌

今日のお米は、「ななつぼし」
やっぱり好きだわ😊と実感。
今回は食べ比べを頼んだので、そのあたりも楽しみです😆

さて、
骨付き鶏もも肉を、運良く4本も30%オフで買えて最高な気分🎶

さっそく作りましたよ〰。
今回は、こんな配合。すべて手に入りやすいパウダーのスパイスにしました😊
いつも変わりませんが😅
良かったら、ご参考になさってくださいね❤

スパイスチキンカレー  

〔材料〕4人分(8皿以上)
骨付き鶏もも肉   4本
玉ねぎ    8個
プレーンヨーグルト  500cc
にんにく     2片
しょうが     2片
ターメリック   大さじ2
コリアンダー   大さじ2
クミン      大さじ2
カルダモン    小さじ1
クローブ     小さじ1
塩        大さじ2
カットトマト缶   2缶
ガラスープ    400cc
または、水400cc +コンソメ2個   

〔作り方〕
・鶏肉は関節のところで半分に切り、ヨーグルトとターメリック小さじ1、塩小さじ1と共にに漬けておく。(最低1時間~1晩漬けておく)
・にんにく、しょうがはすりおろす。
・スパイスは合わせておく。

①玉ねぎは粗みじんに切り、耐熱皿にのせてラップをしないで電子レンジに600W5分かける。
混ぜてからさらに5分かける。

②にんにく、しょうがと共にサラダ油適宜で強火で焦がさぬように飴色まで炒める。
すぐに色がついてくるので気をつけてください。

③スパイスと塩を加えてさらに炒め、鶏肉をヨーグルトごと加えて混ぜ炒める。

➃トマト缶、水を加えて1時間位弱火で煮て、調味する。

味が決まらないなという時。
意外と塩を加えるとピタリと決まります。
コンソメやウスターソースもなかなかいい感じ😊
日本人ですもの❤醤油もOK。

✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム



✧クックパッドマイキッチン



レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤