もち麦里芋クヌーデルのごまクリームシチュー
こんにちは!mutsumiです。

今日は、ドイツ料理のクヌーデルをアレンジした里芋クヌーデルを和風のシチューに入れてみました。
まったり濃厚。
3月になりましたが、もっちりチュルンなもち麦入り里芋クヌーデルがお腹を満足させてくれるので、朝ごはんにもいい感じですよ😊

クヌーデルは、簡単に言うとドイツのじゃがいも団子。
もっとざっくりいうと、じゃがいも多めのニョッキの団子みたいな感じです。

ごまクリームシチューを作るのに、じゃがいもでなく里芋を入れようと考えた時に、クヌーデルにすることを思いつきました✨
そしてもち麦もイン。
食物繊維もバッチリシチューになりました。

もち麦里芋クヌーデルのごまクリームシチュー
〔材料〕3人分
里芋    6~8個
もち麦   20g
小麦粉   大さじ1
鶏もも肉    250g
玉ねぎ     1個
れんこん    50g
大根      2cm
カリフラワー  1/4個
舞茸      100g
人参      1/2本
水       200cc
牛乳      400cc
コンソメ    2個
バター     大さじ2
小麦粉     大さじ2
味噌      小さじ1~2
塩、胡椒    適宜
すりごま    大さじ1
サラダ油    大さじ1 
パセリ     適宜

〔作り方〕
①クヌーデルを作る。
里芋はレンジで柔らかくするか、潰れるくらいまで茹でる。

②もち麦は、20分位茹でる。

③潰した①と②と小麦粉を混ぜ手白玉位の団子にし、茹でて水気を切る。

➃シチューを作る。
玉ねぎは薄切り、人参は乱切りにする。
大根とれんこんは、5~7ミリ幅の半月又は銀杏切りにする。
カリフラワーは食べやすいサイズの、小房にする。
舞茸は食べやすいサイズにさく。
鶏肉は一口大にする。
小麦粉とバターを混ぜておく。

⑤大根、れんこん、カリフラワーは茹でるか電子レンジで加熱しておく。

⑥鍋にサラダ油を熱し鶏肉を炒め、玉ねぎも加えて炒める。
透き通ってきたら、人参を加えて炒め、れんこんと大根も加えて油が周ったら、水とコンソメを入れる。

⑦蓋をして火が通るまで煮る。

⑧味噌を溶き入れ、牛乳を加えて沸いてきたら、⑦を少しずつ溶かし入れる。

⑨クヌーデルを加え、すりごまを加えてさっと混ぜる。

⑩刻んだパセリをふる。

✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム


✧クックパッドマイキッチン


レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤