しんとり菜のスープと日本ほうれんそうの簡単グラタン

こんにちは!mutsumiです。
今回は、お初なお野菜でいくつかお料理を作ってみました。

今月から「めりぃさんのお取り寄せ」のアンバサダーをさせていただくことになり、野菜ソムリエ農家の畑から直送!旬の野菜セットと、NAGASEの生ソーセージ5種セットをいただきました。
ありがとうございます❤

今回は、お野菜セットの中から、
お初のしんとり菜と日本ほうれそうを使いました。

しんとり菜は、江戸東京野菜で、現在では中々栽培されてない品種なんですって。
白菜とチンゲン菜から生まれてきたような見た目。熱を加えると甘みと味が濃くなるとのこと。

そして、日本ほうれんそう。
昔ながらの東洋種だそうで、いつものほうれん草より背丈が低めで柔らかそう。

どちらも初めましてだけど、すぐに調理しやすそうな、イメージもわきやすいお野菜ですね。
それに、野菜にはどんな野菜かという説明や
オススメ調理法も書かれてるから、安心ニコニコ
さすが野菜ソムリエ様のお野菜です。

せっかくなのであまり作り込まずに、簡単お料理にしてみました。

めりぃさんのお取り寄せは、アプリもあります。
ご興味がある方は、ぜひGoogle PlayやApple Storeをチェックしてみてくださいね。

江戸野菜なので、あさりと合わせてみました。しんとり菜の濃い旨味に圧倒されました🎶
しんとり菜とあさりのスープ

〔材料〕4~6人分
しんとり菜    200g
あさり      12個
水        900cc
白だし      80cc
オリーブオイル  大さじ1
にんにくすりおろし 少々
酒        大さじ2
塩、胡椒      適宜

〔作り方〕
①しんとり菜は、食べやすい長さに切る。

②鍋にオリーブオイルとにんにくを加えてあさりを軽く炒め、酒を加えてさっと炒めたら水を加えて蓋をして煮る。

③沸いてきてあさりが開いたら、様子を見ながら白だしを加え、しんとり菜を加えてサッと煮て出来上がり。

顆粒クリームシチューの素を使ったのでラクラク!
日本ほうれんそうの簡単グラタン

〔材料〕4人分
日本ほうれんそう    150g 
ベーコン                                1枚
バター         10g
ガーリックパウダー   少々
塩、胡椒        適宜
卵           1個
クリームシチューの素(顆粒) 大さじ2
牛乳           大さじ4
シュレッドチーズ     適宜

〔作り方〕
①ほうれんそうは、食べやすく切る。
ベーコンは、7ミリ幅くらいに切る。

②フライパンにバターを熱し、①を炒めて、塩胡椒、ガーリックパウダーを軽くふる。

③卵とクリームシチューの素と牛乳を混ぜる。

➃小さいグラタン皿に薄くバターを塗り、②を均等に分け入れ、③をかけてチーズ適宜を乗せてオーブントースターで焼く。

もう1つ一緒に写っている菊芋のオーブン焼きは、次でご紹介します。

✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム



✧クックパッドマイキッチン



レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤