スパゲティ ルパラソース

こんにちは!mutsumiです。

今日は、久しぶりに作ったルパラソース。
ルパラソースは、イタリアで昔からあるソース。
簡単にいうと黒オリーブの入ったソースだけど、トマト味でないものもあるみたい。
いろんなアレンジがされているのでしょうね😊
ルパラって、ショットガンやショートライフルの意味だそう。
つまり、黒オリーブがガンの玉みたいだということなようです。
やはりゴッドファーザーの生まれた地なんんだなぁと、思い巡らせました。(映画見たことないけど😅)

最初にマンマに教わった時は、手に入りにくいでしょうとベーコン使用だったけど、他のマンマにはソーセージの詰物で教わりました。
フレンチでも、ソーセージの詰物を使うお料理を教わったことがあるので、ヨーロッパでは多用されるようですね。
ドイツでは、詰めてない詰物だけで肉屋さんに売ってたりもしました😊

ということで、いつもはベーコンで作るけど、コストコに行ってサルシッチャを買ってきたので、今回は、そちらの中身を使って作りました。

このソースにアンチョビが入ったらあれだし‥、オリーブがなければあれみたいだし‥みたいな、ソース。
だからか、あまり日本で聞かないけど、
スライスパックのオリーブでもいいし、気軽に試してみませんか?😊

スパゲティ ルパラソース

〔材料〕4人分
お好みのパスタ      400g
にんにく         2片
カットトマト缶      1缶
ベーコン又はソーセージウインナーの中身                        
             100gくらい
黒オリーブ        8個
カイエンペッパー     適宜
オリーブオイル      大さじ2
塩胡椒          適宜
イタリアンパセリ     少々

〔作り方〕
①にんにくは包丁などで軽くつぶす。
ベーコンは、5~7ミリ角くらいに切る。
オリーブは、種を取り除いてスライスまたは荒く切る。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。

③にんにくが香ってきたら、ベーコンを入れて炒める。焦げない程度にしっかり焼く。

➃オリーブ、トマト缶、カイエンペッパーを加えて弱火で10~15分位煮る。塩胡椒して、味を整える。

⑤パスタを茹でて和え、みじん切りのパセリをふる。

✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム


✧クックパッドマイキッチン



レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤