手作りもち麦粉でお食事パンともち麦茶
こんにちは!mutsumiです。

もち麦をミルで挽いて、もち麦粉にしてパンを焼いてみました。

ミルで挽くとあっという間にほとんど粉末になるけれど、細かいつぶ粒が何となく残るので、ミルがオーバーヒートしないように、何度かに分けて粉にしました。
そのままパンに入れるのは、昔お米パンとかでもしたことがあるのですが、もち麦粉というのもあるし、ちょうど1パック50g分を使いたかったので、試してみたんです〰!

結果、全部をしっかりは粉にはできなかった(ふるったりして確認すれば良かった💧)けれど、簡単に風味のあるパンが焼けましたおねがい

香ばしくてナチュラルな風味。そして甘味ともっちり感がよく、いろんな可能性を感じました。

今、アンバサダーをさせていただいているEATPICK様がはくばく様と#ちょい足し食物繊維、ということでキャンペーンをしていますニコニコ
それで改めてもち麦の使い方を考えているのてすが、
これまでももち麦は、欠かさず家にあったのですが、何で思いつかなかったのかなぁと思いました。
ちょっと使うのに、もち麦めちゃめちゃ便利爆笑


そして、わざわざしなくても良い?シリーズ(なんてないけど😅)
もち麦をじっくり煎ってみました。

元のと比べると色が全然違う〰

これ、実は最初にもち麦を受け取った頃にしたのですが、何と合わせようかなと考えてる間、冷蔵庫で眠ってたもの。
とにかくゆっくりじっくり煎るだけ。
色が全然違いますね。
それで今回お鍋で煮出して麦茶にしました。

煎った時にも飲んだけど、マイルドな身体に良さそうな麦茶です😌
年中麦茶等はストックあるので、まあこちらは市販のものに今後は頼ろうかな(笑)

でも、もち麦の変化球な使い方で、簡単ランチ。
美味しかったです。


手作りもち麦粉でお食事パン

〔材料〕16個分
強力粉  300g
薄力粉    50g 
もち麦    50g
塩     6g
砂糖     30g
イースト   8g
牛乳   150cc
水    110cc
オリーブオイル  10cc
バター      10g
あれば粒塩(フルールドセル)  適宜

〔作り方〕
もち麦は、ミルで粉にする。
①上記の材料をホームベーカリーで1次発酵までする。

②ガス抜きと分割し、20分ベンチタイム。

③成形し1.5倍になるまで2次発酵。

④粒塩(フルールドセル)をふり、200度で10~15分焼く。


✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム



✧クックパッドマイキッチン


レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤