肉と野菜のオーブン焼き(ぎゅうぎゅう焼き) 

こんにちは!mutsumiです。

バタバタと忙しい時が続いて疲れちゃってるけど栄養取りたいなぁ、
とか
もう冷蔵庫の中の物も使い切れなそう😭という時
ありますよねチュー

で、そういう時に良くやるぎゅうぎゅう焼き。
庭から取ってきた🌿と、冷蔵庫の食材でバーンとのせて焼くだけ。

これ、どなたが「ぎゅうぎゅう焼き」って名付けられたのでしょう😆
最初ぎゅうぎゅうと聞いて、牛牛と思った、恥ずかしい過去あり(笑)

ホントにみっちりぎゅうぎゅうにのせるのも美味しさのコツだと思います。
素敵なネーミングに拍手と感謝です❤

オーブン料理が普通なヨーロッパやきっとアメリカとか世界中で
主婦はみんなやってるお助けメニューですよね。
簡単なのに家族納得の仕上がり😆
何気に豪華にみえる!
余ってるものとかでなくても、普通に作りたくなるメニューです。
今日はその肉バージョン❤

何気にローズマリーといんげんが干からびてる💦

こういうのは、大ざっぱレシピ!
その方が、試してみようかなってなりませんか?ウインク

途中、時間差でバゲットを焼くと、
もう、チーズとワインだけで満足です。
冷たいものがあってもいいですね。
キャロットラペとか、フレッシュサラダ。
お豆腐に、岩塩とオリーブオイルもいいなぁ。

………・・・………・・・………・・・………・・・………

肉と野菜のオーブン焼き(ぎゅうぎゅう焼き)

〔材料〕
肉           人数分
野菜(玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ、人参、じゃがいも、さつまいも、きのこ、茄子、パプリカ、いんげん、かぼちゃ、にんにくなど)
             人数分

オリーブオイル      適宜
塩            適宜
ウインナーとか、塊のベーコンなども美味しいです。
好みでマスタード、黒胡椒など。

〔作り方〕
①セロリは筋を取って食べやすいサイズに切る。

②他の野菜も皮付きのままが良ければきれいに洗って食べやすく切る。

③切ったサイズによっては、硬めの野菜(かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもなど)は、あらかじめ1分くらいレンジにかけておく。

④肉は、あまり小さくは切らず、100~200gくらいの塊の方が美味しいです。高さは3cm位までに。
鶏肉は、フォークで何ヶ所かさしておく。
牛、豚、羊は筋があれば筋切りをする。
塩こしょうをし、オリーブオイルを絡めておく。

⑤彩りよく、あまり重ならないように並べ、
塩こしょうを全体にふり、野菜がパサパサにならないようにオリーブオイルをほそーく全体にかける。


ローズマリーや月桂樹、などのハーブをのせて。(ドライの場合は、少量をパラパラとふる)

⑥200度20〜30分。骨付き鶏肉が入る場合は、30分はみてください。
オーブンによって、かなり違ってくる(熱が対流するものなどいろいろあります)ので、20分位したら竹串でさしてみて、加熱時間を調整して下さい)

お好みでマスタードや、黒胡椒を添えて食べてください。

野菜は、冷凍保存してあるのも載せちゃって大丈夫です。
葉野菜は、ごめんなさい😅

Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム



✧クックパッドマイキッチン



レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤