手づくりパンチェッタで、生クリームなしのカルボナーラ

こんにちは!mutsumiです。

今日は手づくりパンチェッタでカルボナーラを作りました🍝
我が家のカルボナーラは、生クリームを使わない、イタリア式。
ダマにならないように、ガーっと混ぜるのはいつも緊張します💦
でも、卵黄のコクといい、やはりこれだなと思っています。
卵黄と全卵を混ぜたりもしましたが、やはり滅多に食べないので、ここは卵黄で作ってます。
コレステロール気になる人がいるので、普段は毎日は卵食べないし。ねっウインク

パンチェッタの工程は、後日投稿します。
何故か完成の写真を撮り忘れてしまってえーん
現在進行中のものが2本もあるんですが、下矢印


じっくり水分を抜いて熟成させたい照れ


なので、あと3週間はかかります。
今月中には投稿しますねウインク

🌿添えたお野菜は、増田採種場様からプレゼントいただいた、プチヴェールを茹でたもの。

栄養豊富で甘くてバラ🌹みたいなひらひらが可愛いお野菜です。
昨年私は畑で育てたのですが、白と紫のような色のものや種類も揃ってきました。
癖もなく食べやすいので、おすすめ注目野菜です!
ひらひらにカルボナーラソースが絡んで、めちゃめちゃ美味でした❤


生クリームを使わないカルボナーラ

〔材料〕2人分
パスタ            160g
パンチェッタ(ベーコン可)    90g
卵黄               3個
ペコリーノロマーノ(パルミジャーノレッジャーノ)                             40~50g
にんにく              1/2片
             大さじ2 
白ワイン                                    大さじ2
黒粒こしょう          適宜

〔作り方〕
①パンチェッタは1cm角の棒状に切る。チーズは、すりおろす。

②パスタを茹で始める。

③ボウルにチーズ(少し残す)と卵黄と水を入れ、混ぜる。

④フライパンにパンチェッタとにんにくを入れ、弱火でこんがりと炒めたら、白ワインを加える。にんにくは、取り出す。

⑤パスタが茹で上がったら、③④と合わせ、絡める。

⑥器に盛り、残りのチーズと黒こしょう挽いてかける。



卵がダマにならないように、大急ぎで混ぜます!
パスタは、平打ならリングイーネ、ロングパスタなら細めが私は好きです😊
 
✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム


✧クックパッドマイキッチン


✨レシピブログのランキング参加中です!
ブログ下にあるバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!❤