こんにちは!mutsumiです。

今日は、冷凍生活アドバイザー投稿です🧊
おうちバルやパーティー料理等で余ってしまったオリーブや、ケッパー。
どうされてますか?

私は冷凍してます😊

キッチンペーパーで水分を切って、冷凍保存袋に入れて8割位ジッパーを閉めて、
下からくるくる巻いて空気を抜いて残りのジッパーを閉めます。
8割閉じてストローを差し込み空気を吸い込んで閉じるのもOK。
でもコロナ禍の現在。
ひょっとしたら自分の息が入ってしまう物を、誰かにも食べてもらうってどうかな‥と思うので、完璧にできなくてもくるくるが、私は好きですニコニコ

あ、でもケッパーは気をつけてくるくるしてくださいね。
柔らかいので潰れちゃいますガーン



アンチョビは、油をしっかり取ってラップにきれいに並べてピチッと包んで冷凍。


冷凍保存袋に入れて。こちらは酸化しやすいので、1~2週間で使い切っています。

私がイタリアン🇮🇹を習ってたマンマは、3~5ヶ月保つと言ってましたが、
なるべく1ヶ月で食べきることをおすすめします❤
ちなみに冷蔵庫では、5日と言ってました。

我が家はストックもいつもたいていありますが、こんな感じで冷凍もあって、ちょこちょこオリーブを料理に使っていますウインク


ちょっと室温で、解凍して、オリーブは6個をだいたい2分割他はみじん切り、
ケッパーはそのままか、少し刻んで。
アンチョビは、凍ったままペリっと必要な分だけはがして、使います。
今日は、プッタネスカにしました🍝

………・・・………・・・………・・・………・・・………

プッタネスカ

〔材料〕約3人分
黒ブラックオリーブ(種抜き)   20粒くらい
アンチョビ        2枚
ケッパー         大さじ1
カットトマト缶      1缶
赤唐辛子輪切り      小さじ1~
にんにく         2片
オリーブオイル      50cc
パスタ(お好みのもの)    300g
イタリアンパセリ     適宜

〔作り方〕
①にんくはみじん切り。
オリーブは、あらみじん切り、
ケッパーはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ、弱火にかける。

③香りが出たらアンチョビを入れヘラで崩すようにして混ぜる。

④ケッパー、オリーブをフライパンに加えて炒める。

⑤トマト缶を入れて、弱火で煮る。

⑥パスタをゆで、⑤と和える。
イタリアンパセリのみじん切りをふる。

✧Instagram投稿してます😊

✧EATPICKマイルーム


✧クックパッドマイキッチン


レシピブログのランキング参加中です。
下のバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!