こんにちは!mutsumiです。

金曜日から義母の具合が悪くて、ちょっとバタバタしている我が家。
あるものをぎゅーっと蒸籠に詰め込んで、ぎゅうぎゅう蒸しにしました。

キッチンで食べごろに伸びた豆苗🌿は、豚バラ巻き。
蕪は、くり抜いて茶碗蒸し♨に。
キッチンの片隅で伸びた三つ葉もプラス。
野菜と崎陽軒のシウマイをぎゅぎゅっと詰めました。

ちなみに余談ですが、
蒸籠に、オーブンペーパーを入れる時のカサカサッ!ガサガサ!って音。
私大好きなんです😆
それだけで美味しいの作ってるぞーって気分になります😊
蒸籠で蒸した時の木の香りも大好きなので、まさに五感で楽しむ料理だなあって私は思っています〰爆笑



なんか、これ思いつきで作ったけれど、いろんなものが入ってめちゃめちゃ楽しく美味しいご飯になりました。
開けたら茶碗蒸しまで出てきて、君までいるの💕と嬉しくなっちゃいませんか?(私だけ?😅)

今度はもっと別のシウマイもいれよ❤
あれ?
自分レシピでなく崎陽軒のシウマイ?
でも、ほら。
今日のはローリングストックしてる真空パックのだし、チルドのえびとか特製シウマイとかもめちゃめちゃ美味しいから〰✨


レシピといえるものではありませんが、
何を入れたかのご紹介。


ぎゅうぎゅう蒸し

〔材料〕4人分
白菜    1/6個
長ねぎ   1本
人参    1/3本
アーリーレッド   1/2個
しめじ   100g
さつまいも 小さめ1本
ブロッコリー  1/2個
蕪     4個
卵     1個
水     150cc
白だし   大さじ1
カニカマ  少々
三つ葉   少々
豚バラ薄切り肉   12枚
豆苗    1パック
焼売    16個
 (我が家は15個入りのを使用したので、私は3個のを食べました😭)

〔作り方〕
①野菜は洗って食べやすく切る。
②蕪はお好みで皮をむき、底を安定するように削ぎ、中央をくり抜く。
③卵をときほぐし、水と白だしを合わせ、濾す。
④蕪に小さく切ったかまぼこと三つ葉を入れて③を注ぐ。(余りは、耐熱容器に入れて蒸してね)
⑤豆苗は、4cmくらいに切って、豚バラで巻く。
⑥蒸籠にオーブンペーパーをしき、焼売と野菜と④⑤を並べる。


⑦7~10分位蒸して出来上がり。

ニコニコ蕪のくり抜いた部分は、そのまま汁物に入れたり炒め物とかに足すと良いです。
私は冷凍して、後日使っています。


✧Instagram

✧クックパッドマイキッチン

✧EATPICKマイルーム

レシピブログのランキング参加中です。
下のバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!

">