こんにちは!mutsumiです。

昨日はアンバサダーをつとめさせていただいている@EATPICK のzoomによるアンバサダー交流会がありました。
zoomを使うのは初めてだし、ipadを横向きで使用したため、カメラが端にあって、どこを見たらいいかわからなくて、あっという間に終わってしまいました😅
でも、どのお話も興味深く、楽しい時間になりました。
締め切られてからの参加希望でしたが、素敵な機会をいただき、ありがとうございました。

これまでは、私以外がオンラインで仕事をしていることはあったけど、4人全員がオンラインしてるというシチュエーションに、ちょっと笑えました。

お昼を取りに来たり(今日は部屋で食べてもらいました😊)お茶を取りに来るときに、ママ大丈夫かなとのぞき込んでくれて。
家族の皆、ありがとう😌💓

さて、写真のお料理。

「ごろごろれんこんの梅スープ」
れんこんを炒めて煮たので、ほっこり美味しいスープになりました。

こちらのれんこんは、有明・潮風ファーム様にモニタープレゼントいただいたものです。
れんこん畑から、そのまま届きました〰という感じで、The新鮮✨




・れんこんおろし味噌汁


・れんこんチップスで、昨日投稿のカレーにトッピング


・そして残りは大きめに切ったれんこんの食感を楽しむほっこり美味しいスープになりました。
美味しすぎて、3様の調理方法でもまだ足りな〰い!もっと食べたくなりました😊
喉にも良いし、繊維、ビタミンC、カリウムも含まれていて、優れたお野菜。
積極的に食べていきたいですね❤



ごろごろれんこんの梅スープ

〔材料〕4人分
れんこん    1節
     (今回は、直径6cm長さ10cm位)
水       800cc
鶏ガラ顆粒   小さじ4
酒       大さじ1
ごま油     大さじ1/2
唐辛子輪切り  ひとつまみ
にんにくすりおろし  1片分
長ねぎ     少々
梅干し     大1個

〔作り方〕
①長ねぎは小口切り、梅干しはタネを取って軽く叩いておく。
②れんこんは、皮をむいて乱切りにする。
③鍋にごま油を熱し、唐辛子、にんにくを入れて香りがしてきたられんこんを加え炒める。(完全に火を通さなくて良い)
④水と鶏ガラスープを加えて煮立ってきたら酒も加えて煮る。
⑤れんこんに火が通ったら、梅干しを加えてさっと混ぜて、出来上がり。
⑥器によそい、ねぎをのせる。

#有明・潮風ファーム
#佐賀県産れんこん
#れんこん料理
#コエタス


インスタグラム投稿しています

✧EATPICKマイルーム

✧クックパッドマイキッチン



レシピブログのランキング参加中です。
下のバナーを、『ポチッ』と応援してくださると嬉しいです!

">