こんにちは!mutsumiです。


毎日晴天ながらも寒い日が続いております。
皆様、体調崩されてないですか?
我が家のある横浜は、また明後日とか気温上がるそうです。
とにかく手洗い消毒うがいをしっかり行おうと思っていますが、
冬ということもあり、家事もあるので、手がガサガサすぎる私です😅
ガサガサを越えてパサパサつるつる指紋なしみたいな状態で、先日は時々指先から紙とかがするんと落ちて、笑いました〰😅

さて、昨晩は「牡蠣と根菜のデリ風グリルサラダ」を作りました。

せっかくグリルで焼いたのに、焼き目がほとんど見えないのが残念😭
香ばしい根菜と、柔らかい葉野菜、そして牡蠣のプルンが美味しいハーモニー🎶
そこに、モラタメ様から頂いた「季の皿 牡蠣醤油ときざみ玉ねぎのドレッシング」をたら〰り。
牡蠣に牡蠣ってちょっと単純な発想ですが、季節も合うし❤
さらっとしながらもコクのある美味しいドレッシングでした。
牡蠣ソースといえばオイスターソースですし、牡蠣ってそのままでも美味しいけど、調味料になるとまたまた最強ですね。

酸味もマイルドなので、ちょっといろいろ使えそうです😊✌

……………・・・……………・・・……………・・・……………

ドレッシングはお好みの物でOK。
試してみてくださいね❤
野菜も、ある物で構いません。

牡蠣と根菜のグリルサラダ

〔材料〕4人分
牡蠣     8個
れんこん   10cm
長芋     8cm
舞茸     50g
エリンギ   1/2本
レタス、水菜、ルッコラなどの葉野菜 適宜
紅芯大根、パプリカ、少々
あればオリーブ少々

〔作り方〕
①牡蠣は大根おろし少々(記載外)で洗ってすすぎ、水気を切る。
②れんこんと長芋は皮をむいて食べやすく切り、酢水につける。
③舞茸とエリンギは食べやすく割く。
④他の葉野菜や紅芯大根などは、お好みの量を食べやすく切っておく。
⑤グリルパン又はフライパンにオリーブオイルを入れて、きのこ、れんこん、長芋、牡蠣を焼き、軽く塩をふる。
⑤葉野菜などと、色どりよく盛り付ける。


インスタグラム投稿しています!
良かったら覗いてみてください❤

✧インスタグラム

✧クックパッドマイキッチン

✧EATPICKマイルーム

✧ラインブログ